Chucklefish GamesとConcernedApeは公式サイトにて、PlayStation 4/Xbox One/Wii U版『Stardew Valley』を2016年Q4に発売することを発表した。『Stardew Valley』は往年の『牧場物語』シリーズを彷彿とさせる牧場経営シミュレーション。どこか懐かしさを感じさせるゲームデザインや、温かい雰囲気がたちまち人気を呼び、リリース開始後2か月足らずで100万本の売上を記録したことも話題となっていた。
コンソール機への移植については以前から計画中であることが明かされていたが、Xbox カンファレンスでの告知と同時に、公式サイトでも正式発表されることとなった。発売時期は2016年Q4と述べているが、具体的にはホリデーシーズンを予定しているようだ。今回の移植にあたって、コントローラーの最適化に特に重点を置いているようで、“直感的”で“容易な”操作感を目指して開発されているのだという。PC版の発売直後、コントローラーへの対応が不十分なものであったことを認め、そういったことのないように取り組みを続けていると語っている。また、Wii U版ではWii Uパッドに画面を写すといった最適化もおこなう予定のようだ。PC版では盛り上がりを見せているModの対応の有無などはまだ発表されていない。
今回発表されたコンソール機への移植のほかにも、近日予定されているMac版とLinux版のリリース、建物の移動やNPCが追加される大型アップデートや、マルチプレイヤーの実装を控えているなど、コンテンツの拡大が続く『Stardew Valley』。これまで同作を知らなかったユーザーも、今回の移植をきっかけにぜひ触ってみてはどうか。