『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』の「シャドウ」は水の上を走ったり、翼が生えたりやりたい放題。大暴れ三昧な新アクションお披露目

 

セガは7月3日、『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』の新情報を発表した。本作に収録される「シャドウ ジェネレーションズ」のストーリーをはじめ、新アクションなどが紹介されている。

『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』は、セガの人気キャラクターであるソニックを主人公としたアクションゲームの最新作だ。本作には2Dステージを進む“クラシックソニック”と、3Dステージを進む“モダンソニック”、2人のソニックが登場する「ソニック ジェネレーションズ」と、シャドウを主人公に据えた「シャドウ ジェネレーションズ」が収録されている。

「ソニック ジェネレーションズ」では突然現れた謎の化け物タイムイーターによって、仲間たちが不思議な渦へと飲み込まれてしまう。時空がめちゃくちゃになった世界を復活させ、時の歪みに捕らわれた仲間を助けるため、時空を越えて出会った“クラシックソニック”と“モダンソニック”、2人のソニックが立ち上がることになる。なお、2011年にPS3/Xbox 360向けに『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』、ニンテンドー3DS向けに『ソニック ジェネレーションズ 青の冒険』が発売。『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』に収録される「ソニック ジェネレーションズ」は、新要素が追加され、さまざまなステージのスピードランが楽しめる作品となっているようだ。


7月3日、本作におけるもう1人の主人公として「シャドウ ジェネレーションズ」に登場するシャドウに関する新情報が発表された。シャドウは、元々『ソニックアドベンチャー2』にて初登場し、色を除けばソニックに瓜ふたつのキャラクターだ。「ソニック」シリーズお馴染みの悪役Dr.エッグマンの祖父プロフェッサージェラルドによって生み出された存在である。

「シャドウ ジェネレーションズ」では、シャドウが「ソニック ジェネレーションズ」の劇中で発生している時空異常の裏で、別の事件に挑む模様が描かれる。かつて打ち倒したブラックドゥームが再び動き出したことを感じたシャドウが、因縁の地であるスペースコロニー「アーク」へと旅立ち、闇へと立ち向かうことになる。


さらに、シャドウはソニック同様のハイスピードアクションに加えて、彼ならではのアクションを使いこなすことが可能だ。カオスエメラルドの力を引き出すことで時空を歪めて時間を止める「カオスコントロール」や、エネルギーの槍を放つ「カオススピア」といった、これまでのシリーズに登場したアクションが使用できる。そして、本作では「ドゥームパワー」という新アクションが追加されるそうだ。ドゥームパワーを使用することで敵の大群を蹴散らしたり、水の上を走ったり、さらに翼が生えて滑空したりといったアクションが可能になるそうだ。


また、「シャドウ ジェネレーションズ」は前述したスペースコロニー「アーク」が舞台となるそうだ。アークは『ソニックアドベンチャー2』やシャドウを主人公とした過去作『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』でもお馴染みの舞台だ。そんなアークを舞台に、新たな冒険を繰り広げることになる。また、過去作に登場したさまざまな敵も登場するそうで、そのうちの1体として、『ソニックアドベンチャー2』にてシャドウの前に立ちはだかったボス「バイオリザード」の再登場が発表されている。本作におけるシャドウの新アクションを使うことで、過去作とは違った味わいのバトルが楽しめることだろう。


『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに10月25日発売予定。Nintendo Switch/PS5向けに、シャドウのフィギュアなどが同梱されたコレクターズエディションも同日発売予定だ。