“賃金支払い遅れ”で揺れるグランゼーラ、新作『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』発売に関して「現時点で伝えられること」を説明すると予告。プロデューサーの九条一馬氏が生配信で説明へ
グランゼーラは1月9日、『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』の発売に関連して、本日午後7時に何らかの発表をおこなうことを予告した。

グランゼーラは1月9日、現在開発中の『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』の発売について、本日午後7時に何らかの発表をおこなうことを予告した。現時点では、PC/Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S向けに3月12日の発売が予定されている。
本作は、シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界観を元にした戦略シミュレーションゲームだ。かつてPSP向けに発売された『R-TYPE TACTICS』と『R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-』のリメイク版セットであり、プレイヤーは指揮官として、R-9シリーズをはじめとする戦闘機や、補給機であるPOWアーマーなどのユニットを展開して戦略バトルをおこなう。新規ミッションも収録される。

開発元のグランゼーラは、『R-TYPE』シリーズを手がけたアイレムの元スタッフらによって設立され、これまでには『R-TYPE FINAL2』などの新作を制作している。『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』は2022年4月に制作が決定し、当初は2023年夏の発売が予定されていたが延期を重ね、現時点では今年3月12日の発売が予定されている。
そうした中で同社は本日1月9日、「R-TYPE TACTICS I・II COSMOSの発売につきまして」と題したYouTubeでのライブ配信を19時におこなうと予告。概要欄では、3月の発売を予定している本作の発売について、「本タイトルプロデューサー九条一馬より現時点でお伝えできることをご説明をいたします」と案内された。
放送にてどういった情報が伝えられるのか今の所は不明。ただ、グランゼーラというと先日1月7日に、従業員への賃金支払いに遅延が発生し、金沢労働基準監督署より指摘を受けていた事実が公表されたことが記憶に新しい。原因は2023年から数年間の業績不振にあるとされ、現在は事業が軌道に乗っており、2026年春には未払いを完全に解消できる見込みだという(関連記事)。
今回の放送は、この一件に関連するものなのか、また『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』の発売についてどういった発表がおこなわれるのか注目が集まる。放送は本日1月9日午後7時より配信予定。
【UPDATE 2026/1/9 19:27】
グランゼーラは1月9日、「R-TYPE TACTICS I・II COSMOSの発売につきまして」と題したYouTubeでのライブ配信を実施。本作のプロデューサーを務める九条一馬氏が出演し、現時点では本作を予定どおり発売する方向で進めていることを明らかにした。同氏は、先述した従業員への賃金支払い遅延について触れ、その影響の大きさから今後どうなるかは分からないとしつつ、同社の意向としては発売したいとし、また従業員や関係各所も協力的であるとコメント。そして、どれだけの批判があろうと、ゲーム会社として本作を世に出す責任があると思っているとしてファンに理解を求めた。
『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』は、PC/Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S向けに3月12日発売予定だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



