SteamOS携帯機「SMACH Zero」で最新AAAタイトルは遊べるのか、未来のゲームボーイの使い道


「SMACH Zero」は、かつて“Steamboy”と呼ばれていたSteamOS搭載の携帯型ゲーム機だ。先日の「gamescom 2015」では、2016年第4四半期の発売を予定していることが明らかになった。11月10日からの予約購入価格は299ドル。PCゲームを携帯機で遊べるのが特徴だが、近年発売されているAAAタイトルにはほとんど対応できない可能性がある。海外メディアVentureBeatが、2つの技術的な理由を報じている。

未来のゲームボーイ

「SMACH Zero」の主なスペックは、720p解像度の5インチタッチスクリーン、4GB RAM、AMD G-Series “Steppe Eagle”(JaguarベースのCPUとGCNベースのGPUを集積したSOC)、そしてLinuxベースで開発されたSteamOSだ。懸念されているのはオペレーティングシステムとグラフィック処理能力。まず、近年のAAAタイトルの多くはLinuxに対応していない。そして、それ以上に問題なのがグラフィック処理能力における深刻なパワー不足だ。

VentureBeatによると、AMDがゲームおよび医療用の小型機器に特化した製品として考案したG-Series “Steppe Eagle”のグラフィック性能は、ノートパソコン用のAMD Radeon HD 8400EおよびNVIDIA GT 740Mに相当するとのこと。この性能で近年のAAAタイトルをどの程度処理できるのかというと、768p程度の解像度と低クオリティーの設定でいくつかのゲームが何とか遊べる程度だ。

2014年発売のゲームをRadeon HD 8400Eで起動した際のデータをベンチマークサイトNotebookCheck.netからいくつか引用すると、『FIFA 15』(1280×720、Low)で24.7fps、『The Sims 4』(1024×768、Low)で71fps、『Risen 3: Titan Lords』(1024×768、Low)で19.6fps、『GRID Autosport』(1024×768、Low)で68fps、『Wolfenstein: The New Order』(1280×720、Low)で16.2fps、『The Elder Scrolls Online』(1024×768、Low)で28.2fps、『Thief』(1024×768、Low)で10.4fps。このように、多くはとても快適とはいえない。

一方で、『Dota 2』『StarCraft II: Heart of the Swarm』『Counter-Strike: Global Offensive』といった競技性の高いゲームでは30~60fpsで動作している。そのほか、『Diablo III』や『World of Warcraft』をはじめ、発売から3年以上経過したタイトルもジャンルによっては安定のベンチマークを記録している。Steamで遊べる比較的ライトなインディーゲームの大半においても無論問題はないだろう。VentureBeatは、2DのインディーゲームやオンラインストアGOGで販売されているような昔のゲームを手軽に楽しむためになら、「SMACH Zero」は買って損はないデバイスだと評している。

そもそも、300ドル程度で最新のAAAタイトルが快適に遊べてしまったら、それはそれで強力過ぎる。どちらかといえば、レトロゲームに特化した未来のゲームボーイといったところだろうか。しかし、ゲーミングノートをさらに小型化したような革新的アイテムであることは間違いない。近い将来、手のひらでAAAのオープンワールドゲームをプレイできる日が来るのかもしれない。