株式会社ポケモンが、「ポケモンワークス」なる会社のホームページをひっそりオープンしていた。イルカとの新たな開発チーム
株式会社ポケモンが、株式会社ポケモンワークスのホームページをオープンしたようだ。ページのソースを見る限り、11月8日の15時頃にサイトが立ち上げられた模様である。
ポケモンワークスは、株式会社ポケモンと株式会社イルカから生まれた開発チームであるという。ポケモンにだけフォーカスしているといい、ゲームだけでなく「ポケモンHOME」のようなサービスを開発するそうだ。世界観やらしさを大切にしつつ、ポケモンをもっとリアルかつ身近に感じるような体験を創出していくとしている。なお、代表取締役としては、イルカの岩崎拓矢氏が名を連ねている。
ポケモンワークスについては、今年3月にポケモンワークスなる商標が登録されていた。登記情報からイルカとの関連が指摘されていたが、前述のようにイルカとの新たな開発会社であるようだ。所在地はイルカのスタジオ場所と同一。事業内容は、「ポケットモンスターに関するゲーム開発等 及び それに付帯関連する一切の事業」とのこと。
株式会社イルカは、前出の岩崎拓矢氏が立ち上げたゲーム会社。岩崎氏はナムコ出身で、キャビアなどを経てイルカを設立。『アイドルマスター』シリーズや『エースコンバット』シリーズ、『ドラゴンクエスト』シリーズなど大型IPの開発に携わる。『ポケモン』シリーズについては、「ポケモンHOME」の開発に参加。のちに『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の開発を担当している。
イルカは、同社のホームページを見ればわかるとおり、とにかく実績が幅広い。ゲーム受託会社の大手のひとつである。2024年の社員数は約400名で7つのスタジオをもつなどリソースも揃っている。株式会社ポケモンは、そうした実績とリソースのあるイルカとタッグを組むことで、より多彩なポケモン製品を生み出していくのだろう。
ちなみにポケモンワークスはもう動き始めているようで、さっそく『ポケモンスリープ』でも開発クレジットが確認できる。『ポケモンスリープ』はもともとセレクトボタンとイルカが共同で運営開発をしていることから、新たに開発参加しているというより、名義の調整に近そうである。
いずれにせよ、ポケモンワークスが今後どのような製品を送り出していくのか期待したいところだ。