ポケモン公式SNSアカウントは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)のプレイヤースタッツを公開した。その中では「もっともパーティーに入れられたポケモン」たちが公開されている。
『ポケモンSV』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作。ゲームフリークが開発を手がける。本作の最大の特徴は、オープンワールドを舞台に、境目なくシームレスに広がる街や大自然が楽しめること。広大なフィールドで新たな冒険が繰り広げられる。また本作はDLC「ゼロの秘宝」が用意されており、「前編・碧の仮面」と「後編・藍の円盤」、そして番外編が配信中だ。
『ポケモンSV』においては、昨晩国内の売上本数が公開されたり、年末にむけた新イベントが告知されるなど、公式の動きがでてきている。その中で、プレイヤースタッツが公開されている。「タイプ別もっとも捕まえられたポケモン」や「もっともシンクロされたポケモン」が公開。そして、「もっともパーティーに入れられたポケモン」も公開されている。
リストを見てみると、ギャラドスやガブリアス、ルカリオといったおなじみの強力ポケモンの面々のほか、ヒノヤコマやカルボウもランクイン。ともに進化前ポケモンで、「育てている途中」のポケモンも入っているかたちだろう。またアイドル的人気を誇るパモもランクインしている。
御三家としてはニャローテとマスカーニャ、アチゲータとラウドボーンがよく使われているようだ。そういう観点で見ると、水ポケモンの系譜であるクワッス、ウェルカモ、ウェーニバルはなぜかこの表に入っていない。全体的に火ポケモンが強く、水ポケモンは押され気味なのだろうか。こうした結果の理由をいろいろと考えながら表を見るのも楽しそうである。興味があれば一連のツリーを見てみるといいだろう。
『ポケモンSV』は、Nintendo Switch向けに発売中である。