『Outer Wilds』で突如「開発者の顔写真」がゲーム内に出てくる怪現象発生。うっすらと映るマシ・オカさん

Mobius Digitalは5月7日、『Outer Wilds』のアップデートパッチver.1.1.16をPC(Steam)向けに配信した。思わぬ「バグ」が発生し、ユーザーの笑いを誘っているようだ。

デベロッパーのMobius Digitalは5月7日、『Outer Wilds』のアップデートパッチver.1.1.16をPC(Steam)向けに配信した。本パッチはバグフィックスのための小規模なものであったが、思わぬ「バグ」が発生し、ユーザーの笑いを誘っているようだ。

『Outer Wilds』は、超新星爆発により22分後に終わる宇宙の謎を探る、宇宙探索ミステリーアドベンチャーゲームである。本作の舞台は、とある恒星系。主人公は、数千年前に滅亡した古代種族の謎を探るスペースプログラム「Outer Wilds Ventures」の新メンバーだ。本作で主人公は謎を探るべく、探査機へと乗り込み宇宙探索へと出発する。しかし、広大な宇宙へ旅立ったばかりの主人公には、22分後の宇宙の終焉が待ち受けていた。さらに、宇宙は終わったはずが、主人公は気がつくと探査機へと乗り込む前に戻っていた。

本作で主人公は、22分後に宇宙が終わるループを繰り返す中で、多数の謎へと迫っていく。なぜタイムループに巻き込まれているのか。なぜ超新星爆発は起こり、どうすれば終わりを回避できるのか。広大な宇宙の探索と謎が待ち受けている。

2019年の発売以来大好評な本作では、コンソール機への移植も含め、現在までこまめなサポートが行われてきた。5月7日に配信されたver1.1.16も軽微なバグを修正するためのものであったが、そのパッチによって興味深い「新たなバグ」も発生しているという。

XユーザーのNova氏が報告したのは、宇宙船のコックピットのスクリーンショット。一見何の問題も無いように見えるが、よく見ると窓に四角い画像がうっすらと映っている。拡大されたもう一方のスクリーンショットを確認すると、画像は顔写真のように見える。

この顔写真はMobius Digitalの共同設立者かつ本作のプロデューサーであり、俳優としても活躍しているMasi Oka氏のものだ。微妙に同氏の笑顔が見切れてしまっており、なんとも言えない味わい深い画像となっている。とはいえ、もし誰の写真か分からないとちょっと不気味な現象かもしれない。

Image Credit: Mobius Digital


Mobius Digitalの公式アカウントはこの報告に対してすぐさま反応。これは仕様ではなくバグであり、「彼はここにいるべきではない」とジョーク交じりに説明し報告へのお礼を述べている。なぜMasi Oka氏の顔写真がゲーム内に突如紛れ込んだのか。真相はわからないものの、今後修正されるのだろう。いずれにせよMasi Oka氏の思わぬ登場はファンの笑いを誘ったようだ。修正されてしまう前に、ひと目見ておくのもいいかもしれない。


『Outer Wilds』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに現在配信中。DLCを同梱した『Outer Wilds Archaeologist Edition』も発売中だ。

Haru Takitoh
Haru Takitoh

アクションゲームとゲーム音楽が好きです。一番好きなゲームは『アーマード・コア6』、衝撃を受けたゲーム音楽は『サルゲッチュ』。

記事本文: 23