『Fallout 3』を14分54秒でクリアする猛者現る。“ウェイストランド最速の男”によって世界記録が刻まれる
さまざまな人々の人生を揺れ動かすほどの影響力を与えている『Fallout 4』。日本語版もローンチされ年末年始をウェイストランド漬けであった人々も多かったのではないか。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのシリーズから、今回は『Fallout 3』で新たなる伝説が刻まれた。Rydouという名のYouTubeユーザーはなんと14分54秒で『Fallout 3』をクリアしたのである。
Rydou氏はクイックセーブとクイックロード(以下、QSとQL)を頻繁に用いながらプレイしている。QLをした瞬間の10フレームは会話中のダイアログ、壁やオブジェクト判定などあらゆるものを無視できる。氏はストーリー上の多くのシナリオ、高所からダメージ判定などをこのQSとQLを駆使し無視することに成功している。また、S.P.E.C.I.A.L.の割り振りを代表にシナリオに関係しない会話選択などは早く終わるからという理由で一番上の選択肢を選ぶという徹底ぶりだ。
このスピードランのポイントになるのが歩行速度アップのグリッチだ。Vaultを脱出したプレイヤーは崖から飛び降りると、着地する際に移動速度が落ち0%になり、直後に60%に向上するという仕様が存在する。着地の直前でQSとQLを繰り返していると、移動速度が落ちていないのに移動速度が向上するようになる。このグリッチを利用するとデフォルトの状態よりもおよそ160%の速度で移動できるようになったようだ。このスピードアップが今回の攻略を助けているのだろう。
その後荒れ果てた地を横断し、父親を見つけ出すことなくVault 87へ入るためにリトル・ランプライトへと到着。リトル・ランプライトへ入った瞬間QSとQLを用いて床抜けバグを起こしプレイヤーは急落 する。その後、洞窟の外の空間を泳ぎ続ける。敵の群れが配置されているVault87とレイブンロックをよそ見ひとつせず走り抜け、ファストトラベルを使いジェファーソン記念館で浄化装置を起動。主人公は死んでしまう世界浄化エンディングを選んだようだ。そしてスタッフロールが流れた際に指し示した時間は14分54秒。15分にも満たない時間であっという間に『Fallout 3』をクリア。これでウェイストランドの地は救われることとなった。
今回Rydou氏が叩きだした14分54秒は世界記録となっているようだ。まともにプレイすればDLCを含まずとも長大なプレイ時間が費やされる『Fallout 3』を15分弱でクリアしてしまうのは驚異的であると言うほかないだろう。
Rydou氏は『Fallout New Vegas』でも世界記録を刻んでいる“ウェイストランド最速の男”だ。氏はこの記録についても満足していないようで、「Vault 87でのひどいプレイを改善できればあと2分は短縮できる」と語っている。氏はこの世界記録を叩き出すためにスピードランで通るルートを徹底的に研究し、利用できるバグを常に探しているという。また、氏はバグ利用のないスピードランにも挑んでいるようだ。『Fallout 4』でもRydou氏のその比類なき情熱が発揮されることを期待したい。