『エルデンリング ナイトレイン』、明日に強化版ボス「知性の蟲」実装へ。合体もする、翅と鋏の仲良しグノスター

「知性の蟲」は、「夜の識、グノスター」として登場するボスである。

フロム・ソフトウェアは6月24日、『エルデンリング ナイトレイン』にて次に出現する常夜の王が「知性の蟲」になることを発表した。出現期間は7月3日10時から7月10日9時59分まで。

本作は、『エルデンリング』の世界観をベースとするサバイバルアクションゲームだ。シングルプレイまたは3人プレイに対応している。プレイヤーは夜の脅威にさらされるリムベルドにて、「夜渡り」として3日間を生き延びなければならない。リムベルドでは挑戦するたびに拠点や敵の場所、入手できるアイテムなどが毎回変化する。過酷な2日間を乗り切り、最終日に待つ「夜の王」との戦いに挑む。

そして常夜の王は、既存の夜の王の強化版だ。現在は1週間交代での登場となっており、1体目は「喰らいつく顎」の常夜の王であった。3週にわたって1体ずつ常夜の王がされる見込みで、2体目が「闇駆ける狩人」。そして3体目は「知性の蟲」になるようだ。

「知性の蟲」は、「夜の識、グノスター」として登場するボスである。最大の特徴は、翅と鋏の2体で登場すること。翅は空を舞い毒などを撒く一方で、鋏は巨体を使って強烈な地上攻撃を仕掛けてくる。体力が減ると合体し、合わせ技を放つなど、脅威でありながらもどこか仲良しさが目立つ楽しいボスである。弱点は炎で、翅を炎で集中攻撃することで勝機が高まっていく。

ただし、常夜の王は各ボスの強化版。それぞれのボスの特徴を引き継ぎつつ、新しい攻撃パターンや挙動を引っ提げており、かなり苛烈な強さを誇る。「喰らいつく顎」は電撃を放ちまくり、「闇駆ける狩人」は剣をぶん回しまくるなど、強烈な攻撃でプレイヤーを驚かせてきた。「知性の蟲」は、最初から合体するのだろうか。どんな行動をするかが楽しみである。

『エルデンリング ナイトレイン(ELDEN RING NIGHTREIGN)』はPC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。常夜の王「知性の蟲」は、7月3日10時実装予定だ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5307