『バーチャファイター』シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectでは、キャラデザやバトルシステムも含め全部新しくなる。テーマはイノベーションとリアリティ
セガは12月13日、対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』シリーズの今後の展開を伝える番組「VF Direct 2024」を放送。完全新作となる『New VIRTUA FIGHTER』Projectのコンセプトや、発売中作品の新情報などが発表された。
まず注目の完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectについて、ゲーム内容の詳細は伏せられたが、プロデューサーの山田理一郎氏が本作のコンセプトについて説明した。なお本作の開発は、『Virtua Fighter esports』などと同じく龍が如くスタジオが開発を担当している。
山田氏は、「バーチャファイターとはなにか?」ということが、新しい『バーチャファイター』を作るうえでもっとも重要だとし、「イノベーション」と「リアリティ」にたどり着いたとした。常に時代のイノベーション・リアリティへの挑戦をし続けてきたシリーズのDNAを踏襲しつつ、最新作を作るのだという。また新作では、キャラクターデザインからバトルシステムまで、あらゆるものが新しくなるとも語られた。
番組では、ティザー映像(上に掲載)に登場したキャラクターのレンダリング画像も公開。帽子を被った黒い衣装の男性は結城晶だったようだ。一方の金髪の女性は、Stella(ステラ)というキャラクターとのこと。山田氏は新作について、シリーズのファンにも、そうでない方にも期待を裏切らない、そして期待を超える作品になると確信しているとコメントしている。
『New VIRTUA FIGHTER』Projectの対応プラットフォームおよび発売時期は未定。今後の情報公開に期待したい。
番組後半では、現在PS4向けに発売中の『Virtua Fighter esports』について、本日Ver.2.0アップデートを実施したことが発表された。プレイヤーからの要望をもとに、主に技性能の調整や、ヒット効果の調整、複雑性の緩和、技の復刻をおこなったとのこと。アーケード版については、12月16日より全国にて順次稼働開始される。アップデートの詳細は公式サイトのパッチノートを確認してほしい。
また、先日発表された『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』の配信日が、2026年1月28日に決定。対応プラットフォームはPC(Steam)だ。本作では、オンライン対戦モード向けにロールバック機能が導入されており、本日12月13日から5日間にわたり、オープンベータテストが実施されることが発表された。誰でも無料で参加可能である。
番組「VF Direct 2024」ではこのほか、『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』を使用した大会の開催情報や、『バーチャファイター』グローバル公式Discordサーバー「VIRTUA FIGHTER OFFICIAL」の開設などについても案内されている。