基本プレイ無料MMORPG『ル・シエル・ブルー・クレール』大型アプデで危険なもうひとつの世界「アビス領域」実装。超性能「U級武器」でさらなる高みへ
ムーンラビットは8月5日、『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』の最新アップデート「ABYSS」を配信した。

株式会社ムーンラビットは8月5日、『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』の最新アップデート「ABYSS」を配信した。本アップデートでは、平和が訪れたと思われた世界に突如謎の領域が出現。プレイヤーはその調査のため、新たな冒険へと旅立つ。
『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』は、PC向けMMORPGだ。プレイヤーは、魔族の侵略によって故郷を追われたひとりの冒険者となる。そして、逃げ延びた先の南方大陸で連盟に加わったことで、世界を揺るがす運命に飲み込まれていく。
本作では、ふたつの連盟のどちらに加わるかによって、ストーリーが変化する方式を採用している。さらに、冒険者やソードマン、アーチャー、マジシャンなど複数のクラスが用意されている。本作の特徴のひとつとして、一度就いたクラスにはいつでも自由にクラスチェンジが可能なシステムを採用。ひとりで遊ぶときや誰かと一緒にプレイするとき、クラスを前衛にしたり後衛にしたり、バトルの自由度が高いゲームだ。

新たな冒険の舞台となる「アビス領域」は、プレイヤーたちが今まで過ごしてきたクリムゾンシティやアルカディアシティを含む、大陸全体が再現された瓜二つの世界だという。しかし、そこには好戦的なモンスターたちが生息しており、自分たちの暮らす世界よりも危険なエリアとなっている。蒼炎戦旗の活躍で平和が訪れた世界でこの先何が起きるのか、アビス領域での冒険を通して物語が描かれていくことになる。また、アビス領域を舞台にした、蒼炎戦旗の新たなクエストなども追加となっている。
なお、アビス領域に生息するモンスターを討伐することで獲得できる素材を集めることで、強力な装備である「U級武器」も本アップデートにて追加されている。U級武器は結晶を装着できるスロットが3つある、これまでよりもカスタム性の高い武器シリーズとなっている。

また、今後のアップデートでは、8月19日に新クラス「リブラギアス」が登場予定となっている。リブラギアスは、これまで存在しているクラスからは一風変わった性質をもっている。その要となる独自のシステム「クロスリンク」は、ほかのクラスで習得したスキルを専用スロットにセットすることができるというシステムだ。
リブラギアスになりたての頃は、専用スロットが少ないものの、レベルが上がるごとにスロットが増えていく。リブラギアス、そしてほかのクラスのレベルを上げるほど、戦いの幅が広がっていくというクラスだ。カスタム性の高さは、本作のバトル体験を違ったかたちで味わえるものになることだろう。

『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』は、PC向けに基本プレイ無料で配信中。