Steamダンジョンハクスラローグライト『Megaloot』、超大型無料アプデ到来でまさかの「4人対応オンライン協力プレイ」実装
パブリッシャーのRavenage Gamesは12月19日、『Megaloot』にてMegaloot Mega Updateを配信した。その名のとおり、超大型アップデートになるようで、新たなメカニクスの導入のほか、なんとオンライン協力プレイが実装されている。
『Megaloot』は、ローグライク要素を含むダンジョン探索ゲームだ。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲームは日本語に対応する。本作でプレイヤーは、ひたすらダンジョンに潜って敵と戦い、敵を倒すことでダンジョンの深層へと進んでいく。敵から得たお金を使って装備を買って自キャラを強化し、あるいはダンジョン内で拾った装備なども活用し強くなっていくのだ。本作は発売時に一時同時接続ユーザー数6589人を記録するなど、リリース時は多大な人気を博していた(SteamDB)。
そんな同作で、大型無料アップデートが実施された。目玉要素は最大4人まで対応するオンライン協力マルチプレイだ。チームを組んで装備を集めてダンジョンを踏破しよう。あわせて、戦闘における行動や結果などを細かく記録したバトルログも実装。またそれぞれのキャラに専用の特徴ができるという。呪文は習得形式の呪文書に変化、新たなアイテムや宝箱が追加。バランス調整も実施、ビルド構築の幅も広がっているようである。
アイテム追加などは順当であるが、協力マルチプレイの追加はサプライズ。全体的に気合の入ったアップデートだといえる。それもそのはず、『Megaloot』は16万本を販売したという。コミュニティも育っており、開発者・パブリッシャーともにモチベも高いようで、今後もコンテンツ開発や遊びやすさ改善を進めていくそうだ。開発を手がけるaxilirate氏は個人開発者で、本作は同氏がひとりで制作しているという。小規模ではあるが、コンスタントにアップデートをしていくのだろう。
『Megaloot』は、PC(Steam)向けに発売中である。