『Titanfall』続編は今年冬発売か、玩具メーカーによる新作フィギュアのプレスリリースから可能性が浮上
先日、Electronic Arts(以下、EA)の営業報告にて、2017年度末までの発売が明言された『Titanfall 2(仮題)』。玩具メーカーMcFarlane Toys(以下、McFarlane)が掲載した『Titanfall』の新作アクションフィギュアに関するプレスリリースから、続編タイトルのリリース時期は2016年冬季になる可能性があると、海外メディアを中心に報じられている。現在、McFarlaneの公式サイトには製品に関するイメージや詳細情報の記載はないが、『Titanfall』のブランドページにはコレクターボックスの広告バナーが残っている。
少なくともフィギュアは出る
『Titanfall』は、EAから2014年3月Xbox One/Windows向けに、翌月Xbox 360向けに発売されたオンラインマルチプレイヤーFPS。ブースターを備えたパワードスーツとパルクールアクションで戦場を駆けめぐるSFタイトルで、プレイヤーが搭乗できる巨大ロボット「Titan」が大いに話題を呼んだ。昨年、開発元Respawn Entertainment(以下、Respawn)が“1000万本の大台”を突破したことを明らかにしており、現在はマルチプラットフォーム用に続編を開発中。先月末に行われたEAの営業報告では、2017年3月31日までの発売を予定していることが名言された。また、1作目にはなかったシングルキャンペーンモードが収録されることに加えて、科学と魔法を融合したテーマが描かれることが、脚本家へのインタビューで明らかになっている。そのほか、昨年10月には、株式会社ネクソンとの提携に伴ってフランチャイズをスマートフォンで展開することも発表された。
業界メディアEurogamerによると、プレスリリースには“待望のTitanfall 2発売に合わせた”リリースと記載されており、15箇所の関節が稼働する全長7インチのアクションフィギュアが、2016年のコレクターボックスの一部として発売予定とのこと。McFarlane Toysの創業者でCEOを務めるTodd McFarlane氏は、「これは絶好の機会です。McFarlaneはこんな格好いいものを作るために創業しました」とコメントしている。この報道に関してEAは、「McFarlane Toysは2016年にTitanfallにインスパイアされた玩具を発売しますが、Respawnが送るTitanfallの次回作に関するリリース日はまだ発表していません」と、Polygonの問い合わせに回答。McFarlaneがRespawnと提携して『Titanfall』のフィギュアを発売することは事実だが、『Titanfall 2(仮題)』に関係した商品であるかどうかは定かではない。そのため、フィギュアの発売時期が今年冬だとしても、ゲームの続編が必ずしも同時期にローンチされるとは言い難いだろう。
McFarlane Toysは、1994年創業の玩具メーカー。代表のTodd McFarlane氏はコミックシリーズ「Spawn」の原作者として知られている。これまで、『Halo』シリーズや『Assassin’s Creed』シリーズをはじめとしたゲーム作品や、ドラマ「The Walking Dead」や「Game of Thrones」の登場人物のフィギュアを数多く手がけてきた。先日には、インディーホラーゲーム『Five Nights at Freddy’s』のショーステージセットを、今年8月に発売すると発表している。