人気嘘つきギャンブル対戦ゲーム『Liar’s Bar』、今月中にランクマッチを一部実装へ。新ゲーム「Liar’s Poker」の追加や、正式リリース時期など今後のスケジュール公開

Curve Animationは12月20日、マルチプレイテーブルゲーム『Liar’s Bar』の今後の開発ロードマップを公開した。ランクマッチや新モードの実装時期について明かされている。

デベロッパーのCurve Animationは12月20日、マルチプレイテーブルゲーム『Liar’s Bar』の今後の開発ロードマップを公開した。本作はPC(Steam)向けに早期アクセス配信中。

本作は、最大4人でのオンライン対戦を楽しめるテーブルゲームだ。ブラフを駆使することが前提の心理戦が繰り広げられ、負けたプレイヤーには最終的に死が待っている。

『Liar’s Bar』には、現時点ではトランプを使う「Liar’s Deck」と、サイコロを使う「Liar’s Dice」という2種類のゲームが収録され、それぞれに複数のゲームルールが用意。プレイヤーは、さまざまな動物が擬人化されたキャラクターから自分のアバターを選択し、2〜4人で対戦する。

たとえば、Liar’s Deckはトランプの絵札を使うゲームだ。基本ルールとして、各プレイヤーは手札から任意の絵札を選択し、順番に裏向けにテーブルに出していく。出すカードは、ラウンドごとに設定されるテーマと同じ絵札である必要があるが、ブラフとして別の絵札を出すことも可能。各プレイヤーは、相手のブラフを見抜くことを目指し、嘘が見破られた、あるいは指摘が間違っていたプレイヤーは、リボルバーでロシアンルーレットをおこなわなければならない。

本作は、今年10月2日にPC(Steam)にて早期アクセス配信が開始。本稿執筆時点で、ユーザーレビューで約3万5000件のうち92%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得するなど、高い評価を得ている。その後開発が進められるなかでは、特殊な効果を発揮するカードを導入したゲームルールの追加などがおこなわれている。

そして今回、本作の今後の開発ロードマップが公開された。それによると、まずこの12月中にはLiar’s Deckにランクマッチモードが追加される。来年1月にはLiar’s Diceにも導入されるとのこと。その後来年2月初旬には、新たなゲームとして「Liar’s Poker」が追加予定。どのようなゲーム内容となるのかは不明だが、当初より予告されていたゲームのひとつだ。

そして来年3月には、本作の正式リリースを予定していることも明らかにされた。これにあわせて、Liar’s Pokerへのゲームルールの追加とランクマッチ対応、およびバグ修正やパフォーマンスの最適化が実施される。また、正式リリース後も開発が続けられる模様で、舞台となるバーやプレイヤーキャラクターなどを追加するアップデートを計画しているそうだ。

『Liar’s Bar』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6939