熱血三国志アクション『くにおくんの三国志だよ 満員御礼!!』発表、11月7日発売へ。“赤兎馬バイク”や新計略も登場しつつ、「赤壁の戦い」以降が描かれる

アークシステムワークスは7月19日、『くにおくんの三国志だよ 満員御礼!!』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4で、11月7日発売予定。

アークシステムワークスは7月19日、熱血2Dアクションゲーム『くにおくんの三国志だよ 満員御礼!!』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4で、11月7日発売予定。Nintendo Switch/PS4向けにはパッケージ版も発売予定で、価格は3740円(税込)。

本作は、くにおくんシリーズの最新作だ。くにおくんが三国志の英雄である関羽となり、諸国を漫遊しながら熱血硬派な戦いを繰り広げる。


『くにおくんの三国志だよ 満員御礼!!』のストーリーは、「赤壁の戦い」直後から始まり、三国志のクライマックス「五丈原の戦い」までが描かれる。同じく三国志をテーマにした2021年発売の『くにおくんの三国志だよ全員集合!』では、「黄巾の乱」から「赤壁の戦い」までが収録されたため、同作の続編という位置付けになるようだ。

「赤壁の戦い」の後、天下の勢力は魏・呉・蜀に分かれ、三国による覇権争いが勃発。本作では、有名武将が次々と仲間になっていく「劉備陣営」と、それを上回る宿敵「曹操陣営」との熱い攻防を中心に、くにおテイストに大胆アレンジされたifストーリーが展開されるとのこと。


本作では、総勢100人を超えるくにおくんシリーズキャラクターたちが登場し、彼らが入り乱れての戦いが繰り広げられる。前作においては、ワンボタンで発動できる必殺技や、SPゲージを溜めての超必殺技も駆使した一騎当千アクションが特徴。また敵を倒してレベルアップしたり、キャラクターを強化したりといった要素も用意されていた。こうした基本的なシステムは、本作にも継承されていることだろう。

本作からの新要素としては、赤兎馬(バイク)に乗ってステージを移動できるようになった。道中に出現する敵を、問答無用に跳ね飛ばしていくこともできる。また赤兎馬は、専用パーツを入手することで好みのスタイルにカスタマイズが可能だ。さらに、特定の条件を満たすと、バイク以外の意外な乗り物に変化するという。

前作の特徴のひとつであった、敵を攻撃したりアイテムを出現させたりできる計略システムは本作でも健在。ステージ上に火の雨を降らせる「火計」や、川を氾濫させて周囲の敵を陣地ごと洗い流す「水計」などが引き続き利用可能だ。さらに、お馴染みの武将たちを召喚し共に戦ってもらう新たな計略「戦友之計」が追加される。マップに点在するサブクエストをクリアすることで、援軍に駆けつけて来てくれる武将が変化するとのこと。本作では、こうしたド派手な計略と必殺技の数々を駆使し、さまざまな敵が待ち受けるステージの攻略を目指す。


『くにおくんの三国志だよ 満員御礼!!』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/PS4向けに11月7日発売予定だ。Nintendo Switch/PS4向けパッケージ版には店舗特典も用意される。詳細は公式サイトを確認してほしい。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6941