人気採掘クリッカー続編『Keep on Mining! – Worlds』発表。「ワールド」開放の新要素導入で、溶岩地帯や雪原など多彩世界を掘りまくる
EagleEye Gamesは2月3日、クリッカー系採掘ゲーム『Keep on Mining! - Worlds』を発表した。

デベロッパーのEagleEye Gamesは2月3日、クリッカー系採掘ゲーム『Keep on Mining! – Worlds』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2026年第1四半期に配信予定。
本作は、採掘をテーマにした人気クリッカーゲーム『Keep on Mining!』の続編だ。前作での基本的なゲームプレイを踏襲しつつ、多数の新規要素を導入しているとのこと。

『Keep on Mining! – Worlds』では、四角いフィールドで時間制限制にて鉱石や宝石を採掘し、それをもとにアップグレードをおこない、また採掘することを繰り返す。アップグレード要素は、スキルツリー形式にておこなうもののほか、採掘に使うツルハシのクラフトや、レベルアップ時に獲得できるタレントカードによる各種効率アップなどがある。
最初は、出現する岩の数は少なく採掘能力も低いが、アップグレードを重ねていく内に、岩の数が増え含有する鉱石の価値も上がり、さらに採掘量は徐々にインフレ化。採掘作業を自動化できる要素も用意されている。本作では、プレイヤーの採掘能力が“カオス級な楽しさ”にまで達するとのこと。


新規要素に関しては、まずワールドのアンロック要素が挙げられる。ワールドは、採掘して経験値を貯めレベルアップした際に獲得できるタレントポイントを消費してアンロック可能。現時点で詳細は不明ながら、溶岩や氷などさまざまな環境のフィールドを持つワールドが確認でき、ゲームプレイにユニークな変化をもたらすものと想像される。なお本作でのタレントカードは、ワールドのアンロック時に5枚提示された中から2枚選ぶかたちになるそうだ。
またツルハシに関して、新たな種類のものをクラフトできるだけでなく、レベルアップも可能になり、さらに固有の装備ボーナスが用意される。レベルアップさせるには特定の種類の宝石が一定数必要となり、各種ステータスがアップするようだ。装備ボーナスは、たとえば一定回数採掘するごとに、得た鉱石の価値がアップするような効果があるとのこと。

前作『Keep on Mining!』は、2025年7月にPC(Steam)向けに配信され、それから約1か月間で10万本以上を売り上げるヒットを記録。その後モバイル版もリリースされた。Steamのユーザーレビューでは、本稿執筆時点で約6800件のうち94%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している(関連記事)。
開発元EagleEye Gamesは、かねてより続編制作に意欲を示し、導入を考えている新規要素などについてのアイデアを語っていた。今回発表された続編での多彩な環境のワールドや、ツルハシのレベルアップ要素は、当時のアイデアが実現した格好である。
『Keep on Mining! – Worlds』は、PC(Steam)向けに2026年第1四半期に配信予定だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



