PS5/PS4『はじめてのグランツーリスモ』12月6日に無料配信へ。誰でも楽しめるドライビング入門作品、集めたクルマは『GT7』で使用可能

PlayStationの30周年を記念して制作された、クルマやモータースポーツの世界を体験できる作品だ。年齢やスキルに左右されず誰でも楽しめるようデザインされているという。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12月4日、リアルドライビングシミュレーター『はじめてのグランツーリスモ』を12月6日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPS5(PS VR2対応)/PS4で、無料で入手可能。

本作は、PlayStationの30周年を記念して制作された、クルマやモータースポーツの世界を体験できる作品だ。年齢やスキルに左右されず誰でも楽しめるようデザインされているという。開発は、本シリーズを手がけるポリフォニー・デジタルが担当している。

『はじめてのグランツーリスモ』には、ドライビングによる旅路へのスタート地点となるゲーム体験が用意されるとのこと。ゲームモードには、基本的な操作や運転のテクニックを習得できる「ライセンス」や、3つ用意されたレースイベントに挑戦する「レース」、決められたクルマとコースで1周のタイムを競う「タイムトライアル」、音楽を聴きながらドライブし完奏するまでの走った距離を競うミニゲーム「ミュージックラリー」、3つのコースをいつでもじっくり練習できる「練習走行」が収録される。

サーキットは、トライアルマウンテン・ サーキット、ディープ フォレスト・ レースウェイ、京都ドライビング パークという、『グランツーリスモ7』にも収録されている、シリーズを象徴するものが用意。またクルマについては、コンパクトカーからスーパーカーまで、世界の自動車メーカーから選りすぐりの18台が収録される。本作専用にチューニングされており、初心者でも気持ち良く運転を楽しめるという。

レースなどでの記録はランキングボードに登録され、フレンドなどと競うことができる。このほか、ライセンスの獲得状況や、レースの成績、カーコレクションの状況など、ゲームの進行状況をひと目で確認できる機能も用意。また、クルマの歴史や特徴、豆知識を学べるモードも用意される。

はじめてのグランツーリスモ』は、PS5/PS4向けに12月6日に無料配信予定だ。なお、本作にてコレクションしたクルマは、同じPSNアカウントでプレイする『グランツーリスモ7』でも使用可能である。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6903