美少女バカンス本格恋愛ゲーム『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -』発表、PS5/PS4/PC向けに発売へ。『DOAXVV』の女の子たちとの、没入感たっぷり恋愛アドベンチャー


コーエーテクモゲームスは9月27日、『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme –』を発表した。対応プラットフォームは、PC(Steam/DMM Games)およびPS4/PS5で、2025年初頭に発売予定。本作は、現在サービス中の『DEAD OR ALIVE Xtreme』シリーズ初の本格恋愛アドベンチャーゲームであり、『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』の女の子たちが登場するゲームとなるようだ。

『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』(以下、DOAXVV)は、格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』シリーズのスピンオフ作品『DEAD OR ALIVE Xtreme』をソーシャルゲーム化するタイトルだ。プレイヤーは南の楽園を訪れたオーナーとなり、美少女たちと甘いひと時を楽しむ。ゲームプレイとしては、女の子たちの水着をガチャでゲットし、水着を強化してフェスに勝利していく仕組み。フェスでは選んだ女の子たちがビーチバレーをおこなうが、プレイヤーができるのは指示出しのみ。彼女たちの頑張りを応援しフェスを勝ち抜いていく。


本日「コーエーテクモLIVE! in TGS2024」の放送内で発表された『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -』は、「イマーシブ恋愛アドベンチャー」として、前述した『DOAXVV』に登場する女の子たちと恋愛するゲームだ。イマーシブとは没入感を意味する言葉で、本作は、主観視点で女の子たちとの恋愛体験が楽しめる作品になっているという。彼女たちとの交流が没入感たっぷりに楽しめることだろう。

本日の発表によると、キャラクターは、『DOAXVV』にも登場するみさきのほか、厳選したという全6人の女の子が登場。ヴィーナス諸島を舞台に、彼女たちとの交流の中で時に選択肢を選び、より親密になっていく模様が描かれていくという。なお、登場する女の子については、10月7日より順次公開されていくそうだ。


また、本作はグラフィックエンジンを『DOAXVV』より一新し、徹底したこだわりで没入感を表現しているという。これまでよりも距離感が近い描写のため、表情の動きや肌の質感、髪の毛の繊細な表現などにこだわっているそうだ。さらに、発売までにさらにブラッシュアップも続けられているという。

なお、本作にも『DOAXVV』でもお馴染みの撮影機能が搭載。『DOAXVV』では、女の子に好きな水着を着てもらって、好きな場所でポーズを指定して撮影するという、女の子にモデルになってもらうものになっている。一方、本作では女の子との物語を進めていくエピソードの中で、いつでも撮影が可能。デート中にいつでも撮影モードに切り替えて、女の子の可愛い瞬間を捉えることができるという。エピソードの中で、女の子にモデルになってもらって撮影するシチュエーションもあるそうだが、どちらかというと日常やストーリーの中でのふとした瞬間を思い出として切り取る撮影を重視しているそうだ。

Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme –』は、PC(Steam/DMM Games)およびPS4/PS5向けに2025年初頭発売予定だ。

【UPDATE 2024/9/27 22:05】
撮影機能について追記