魔法塔構築クリッカー『Tower Wizard』Steam向けに正式発表。資源をどっさり集めて塔や建物をガンガン建設、エンディングありのお手頃クリッカー
デベロッパーのBarribobは12月9日、魔法の塔を建築する放置系クリッカーゲーム『Tower Wizard』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。
『Tower Wizard』は、魔法の塔を建てて周辺のコロニーを発展させていくクリッカーゲームだ。始めは魔法使いが持つ少量の魔力から塔を一つ建て、そこで新たなリソースを獲得する。これを活用して、別の新たな施設を建造したり塔自体の性能を向上させたりすることができる。近隣に建造可能な新たな施設としては精霊が資源を集めてくれる森林や、学校のようなものがあるようだ。魔法使い、施設、精霊などそれぞれに多種多様なアップグレード機能が備わっている資源管理ゲームにもなっている。
また、本作には転生(プレステージ)システムが用意されているとのこと。適用したアップグレードは一旦リセットされるが、ゲームの効率を上げてリスタートできる仕組みだ。さらに「明確な結末」もあるとのこと。クリアが設定されているクリッカーとしては『(the) Gnorp Apologue』が記憶に新しい(関連記事)。本作では、究極まで発展した魔法の塔コロニーがどのようなエンディングを迎えるのか、興味をそそられるポイントだ。
本作のデベロッパーである個人ゲーム開発者のBarribob氏は、数週間前に同氏のitch.ioページにて本作のプロトタイプを発表した。Steam版は、プロトタイプをさらに拡張したかなり長いバージョンとしてリリース予定としている。また、開発には3~6か月を見込んでいて、近いうちにSteamにデモ版を公開するそうだ。
なお同氏にとってSteamデビュー作となった前作『Magic Archery』は、無料の短編クリッカーゲームとしてリリースされており、レビュー評価は「圧倒的に好評」だ。新作となる『Tower Wizard』は、前作よりもコンテンツ量の多い有料タイトルとしてリリースしたいと考えているとのこと。同時に「価格は安くすることをお約束します!」とも宣言されている。
『Tower Wizard』は、PC(Steam)向けに配信予定。