正気を維持する料理ゲーム『潔癖!完璧!クッキング!』発表。何か触るたびに手を洗いまくる、潔癖命がけクッキング

インディー開発者のSnakeToneは5月13日、『潔癖!完璧!クッキング!』を発表した。潔癖症の主人公となって料理をする3Dクッキングアクションゲームだ。

国内インディー開発者のSnakeToneは5月13日、3Dクッキングアクションゲーム『潔癖!完璧!クッキング!』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、配信時期は未定。

本作は、潔癖症の主人公となって料理をする作品だ。常人の3000倍汚れに敏感な潔癖体質だという主人公にとって、キッチンは家の中でもっとも危険な場所。そんなキッチンに幽閉され、命がけのクッキングを余儀なくされる。

『潔癖!完璧!クッキング!』にてプレイヤーは、キッチンで食材を用意して調理し、美味しい料理を完成させることを目指す。冷蔵庫に肉や野菜、チーズなどの食材が入っており、それを取り出して鍋に投入したり、まな板の上に乗せて包丁で切ったり、また切った食材をコンロで炒めたりして調理するわけだ。

ただし、主人公は極度の潔癖症。自分以外のものを触ると「汚れゲージ」が溜まり、ゲージがMAXになると正気を失いおかしくなってしまう。各種食材はもちろん、包丁や料理を盛り付ける皿に触れるだけでも汚れゲージが上昇する。汚れゲージは、シンクで手を洗うことで下げることができるため、正気を保ち料理を完成させるには、こまめな手洗いが欠かせない。

本作では汚れ以外にも、さまざまな危険がプレイヤーを襲うという。公開されたゲームプレイ映像(以下に掲載)では、調理や手洗いをして目を離している間に、焼いていた肉が盛大に炎上。開発元は、「食材を焼いても、家まで焼いてはいけません」「ちょっとしたミスが命取りになるかもしれません」と述べている。

また、主人公の掴むアクションには独特な操作が採用され、食材を運ぶ際にはうっかり落としてしまうことも。床に落ちた食材は、潔癖症の主人公のためにも使わない方が良いだろう。このほか、完成した料理はテーブルまで運ぶ必要があるようで、料理を置く場所には一定の条件がある模様。ゲームプレイ映像では、何度も置き直しているうちにも汚れゲージが溜まっていく様子が確認できる。

『潔癖!完璧!クッキング!』は、PC(Steam)向けに開発中。配信時期は未定だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 7189