セクシーSRPG『ブラウンダスト2』Steam版はリリース見送りに。Steamのポリシーとの兼ね合いで「解決が困難な問題」が見つかったため
NEOWIZは12月8日、『ブラウンダスト2』のSteam版のリリースを見送ると発表した。

NEOWIZは12月8日、『ブラウンダスト2』のSteam版のリリースを見送ると発表した。リリース見送りに関して詳細理由は明かされていないものの、本作とプラットフォームのポリシーの間に“解決が困難な問題”が確認されたそうだ。
『ブラウンダスト2』は、タクティクスRPGだ。対応プラットフォームはiOS/Android/PCで、基本プレイ無料にてサービス中。ゲーム内ゲーム機のカセットを切り替えるという演出で、メインストーリーやキャラごとのストーリー、PvPモードなどさまざまなコンテンツが用意されている点が特徴だ。戦闘は、キャラの配置が戦略のカギを握る3×4マスのターン制シミュレーションバトル。ハイエンド2Dグラフィックスと謳われるアニメーションなども持ち味となっており、美麗に描かれたキャラクターグラフィックやアニメーションを楽しめる。

本作は、Steam版のリリースに向けて長らく準備が進められていた。しかし、プラットフォーム(Steam)のポリシーとの調整過程において、『ブラウンダスト2』の現在のバージョンでは解決が困難な問題が確認されたという。その後のNEOWIZ内部での協議の結果、Steamでのリリースを見送る決定が下されたそうだ。Steamでのリリース見送りを決定するまでに、開発チームはリリースのためにさまざまな解決策を模索。しかし、ゲームが追及する方向性と完成度を維持するための調整が困難であると判断されたという。
Steam版のリリースが見送られたものの、『ブラウンダスト2』はiOS/Androidのほか、Google Play Gamesを通してPCでのプレイが可能となっている。Steam版を待っていたという人は、こちらでのプレイを検討するといいだろう。また、Steam版リリースに向けておこなわれていたコミュニティイベントの当選者報酬やウィッシュリスト登録達成報酬に関しては、12月16日のアップデート以降に配布されるそうだ。
昨今、本作のようにSteamの審査において何らかの問題があって、やむなくリリース中止・延期となるケースがたびたび見られる(関連記事1、関連記事2、関連記事3)。アニメタッチの美少女キャラクターが登場しつつ、セクシー表現がある作品が特に影響を受けている傾向も垣間見える。『ブラウンダスト2』においてもそうした表現がValveに問題視され、大幅な表現変更を求められた可能性もありそうだ。
『ブラウンダスト2』はiOS/Android/PC向けに基本プレイ無料で配信中。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。




