不穏なバーチャルペット猫育成ホラー『Babette』発表。徐々に様子がおかしくなっていく猫、不気味な小型ゲーム機の要求を満たし続ける


デベロッパーのRoaringLuckは9月4日、ペット育成シミュレーションホラー『Babette』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Babette』は、『たまごっち』を彷彿とさせる手のひらサイズのバーチャルペット育成玩具で猫を飼う育成シミュレーションゲームだ。ただしトレイラーでは、一見可愛いペットの育成ゲームのようでありながら、ホラーの要素が含まれることが示唆されている。


本作の主人公は近所のガレッジセールで卵型のバーチャルペット玩具「Babette」を、無料にも等しい安価で手に入れたという。これは90年代に流行したおもちゃを思い出させるもので、主人公はまさにこれを探していたと喜び早速お世話をスタートする。プレイヤーはポイント&クリックでこの小型玩具のボタンを操作しながら、バベットを撫でたり、餌を与えたり、かくれんぼをして遊ぶなどして、猫のバベットと交流を深めていく。


本作のストーリーは全5チャプターに分かれているようで、Babetteのお世話はストーリーが進むにしたがって徐々に難しいものになっていくとのこと。Babetteを満足させるためには、彼女の求めるお世話をしてあげる必要があるが、親密さが増すにつれBabetteはわがままになっていく。

さらには主人公に自身の体を切り刻み、その血を捧げるよう要求することもあるようだ。また、お世話に失敗するとバベットは怒ってしまい進捗バーの管理が難しくなる。家の周辺では不審な影がうごめくようになり、日常が何者かにゆっくりと侵食されていく恐怖を味わうことになるとのこと。


『Babette』はPC(Steam)向けに2024年内配信予定。