暴走オヤジ大破壊ゲーム『ANTONBLAST』、“『ワリオランド』風豪快アクション”で熱狂的人気。『Pizza Tower』に続きヒットの兆し
デベロッパーのSummitsphereは12月4日、2Dアクションゲーム『ANTONBLAST』をPC(Steam)向けに発売した。本作はリリース当日中に「非常に好評」ステータスを獲得し、さっそく人気を博しているようだ。
本作は、『Antonball Deluxe』の続編だ。『ワリオランドアドバンス -ヨーキのお宝-』から影響を受けており、グラフィックだけでなくゲームプレイのダイナミックさにも反映されている。主人公となるのは、解体工のDynamite Anton。赤ら顔ライバルのSatanに盗まれたSpiritsと呼ばれる宝を取り返すべく、Antonは復讐のため立ち上がる。ステージはAntonが住まう市街地から始まり、最終的にはSatanの拠点である地獄に乗り込むこととなる。
ゲームプレイは、サイドビューのアクションゲームとして展開。Antonは巨大なハンマーを武器としており、何でも破壊できる爽快感あるゲームプレイが特徴となっている。ステージ内には破壊可能なブロックが数多くあり、ハンマーで破壊しながら道を切り拓き、コインを獲得していくのだ。また、空中で振り回したハンマーを地面に叩きつけることで、通常よりも高くジャンプ可能。そうしたアクションも駆使しながら、敵を倒しステージを進んでいく。
本作は本日12月4日に発売され、Steamユーザーレビューでは、本稿執筆時点で246件中98%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。SteamDBによると、現時点での最大同時接続プレイヤー数は1827人にも上っている。絶好調の滑り出しといえるだろう。
レビューにおいては、広大なステージを縦横無尽に駆け回り、目についた敵やギミックを巨大なハンマーで粉砕する豪快なゲームプレイが好評を博しているようだ。加えて、作りこまれたステージやノリノリのBGMについても評価されており、破壊的なゲームプレイとの相乗効果をもたらしている模様だ。
なお、本作を別のデベロッパーTour De Pizzaが手がけた人気作『Pizza Tower(ピザ・タワー)』になぞらえるレビューも多く見られる(関連記事)。同作も『ワリオランド』シリーズから影響を受けたことが公言されており、怒れる中年の主人公ペッピーノが暴れ回るなど、共通の持ち味のある作品だからだろう。
ちなみに開発元のSummitsphereとTour De Pizzaは仲良しのようで、過去にはSummitsphereが『Pizza Tower』の発売を宣伝したり、Antonとペッピーノが熱い口づけを交わすイラストを投じたりして仲の良さをアピールをすることもあった。今回の『ANTONBLAST』の発売を伝えるポストについてもTour De Pizzaの公式Xアカウントがリポストしており、引き続き“『ワリオランド』風ゲーム”を手がける同志といった関係性のようだ。いずれも好評を博す作品であり、怒り狂った中年男性がすべてを破壊するゲームを遊び比べてみるのもいいだろう。あるいは将来コラボがおこなわれる可能性もゼロではないかもしれない。
『ANTONBLAST』はPC(Steam)向けに発売中。なおSteam版と同日発売が予定されていた海外Nintendo Switch版は予定が延期され、2024年内の発売を目指しているという。