開発期間5年・野心作アクションRPG『フィルナーの伝説』ついに発売。古き良きRPGと現代的アクションの融合、“初RPGの感動”再体験ゲーム

Another Indieは本日1月15日、アクションRPG『フィルナーの伝説』をPC(Steam)向けにリリースした。

パブリッシャーのAnother Indieは本日1月15日、アクションRPG『フィルナーの伝説』をPC(Steam)向けにリリースした。ゲーム内は日本語表示に対応している。

『フィルナーの伝説』は、ノスタルジックなRPGの魅力と現代的なクラフト要素や成長要素を融合させたシングルプレイ専用のアクションRPGだ。魔法が息づくヴォラント大陸に流れ着いた記憶喪失の主人公は、冒険者となってこの世界を揺るがす陰謀に立ち向かっていく。旅の途中ではさまざまな人々と関わることになり、そのなかでこの世界や主人公自身の秘密が徐々に明かされることになる。

本作の戦闘は、リアルタイム制のアクションを採用している。やみくもに攻撃するのではなく、敵の攻撃を回避した隙に的確に反撃を入れる立ち回りが要求される。本作で選択できる4つのクラスはそれぞれ個性豊か。近接攻撃で押し切る狂戦士、遠距離から安定した攻撃を行うレンジャー、魔法によって戦場を制御するクロノマンサー、機動力を活かして敵を翻弄する影刃者と、それぞれ強みは大きく異なる。また、各クラスは専用のスキルツリーをもつため、装備とスキルの組み合せによって独自のビルドを生み出すことが可能。難易度選択がいつでも可能となっている点も特徴的で、進行状況に合わせて柔軟に難易度を変えることができる。

本作はダンジョンの探索も醍醐味となっており、戦闘をこなしながら奥に進むとしばしばパズルが仕込まれた部屋にたどり着く。見事パズルを解くことができれば、ステータス上昇アイテムやクラフト用の素材などを入手することができるのだ。素材は敵を倒すことやフィールドから採取することでも入手でき、これらを用いたクラフトを使いこなせば冒険を有利に進めることが可能となる。クラフトでは体力回復ポーションなどの消耗品から武器・防具などの装備まで幅広い種類のものが作成できるため、探索で得た報酬がそのままキャラクターの強化や物資補給に繋がる設計となっている。また、クラフトの回数を重ねるとクラフトレベルが強化され、より強力なアイテムをクラフトできる仕組みも用意されている。

さらに、特徴的な要素としては魔法ベルトシステムが存在する。モンスターを一定数倒すことで入手できる魔法カードをベルトに装着することで、攻撃力の強化や探索効率の向上などのカードに応じた効果を得られる。カードのスロットを広げることで組み合わせの幅を広げて、より自分好みのビルドを築くことも可能だ。また、拠点ではペットを入手することも可能。ペットは冒険に同行してくれるだけでなく、戦闘の補助やアイテム獲得の手助けなどを行ってくれる。シングルプレイの本作において、探索における心強いプレイヤーの味方となってくれるだろう。

本作は、デベロッパーのSailike Gameが約5年にわたって開発を続けてきた作品だ。開発期間中にはデモ版が公開され、Steam Nextフェスへの出展や複数回のアップデートを通じて、操作感やゲームバランス、不具合の修正などが継続的に調整されてきた。プレイヤーから寄せられたフィードバックを反映しながら改良を重ねてきた経緯もあり、そうした積み重ねを経てついにリリースされたかたちだ。

『フィルナーの伝説』は、PC(Steam)向けに配信中。発売後2週間は通常価格の10%オフとなる1530円でセールが実施される。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Daijiro Akiyama
Daijiro Akiyama

ゲームをすることと、ゲームの話をしたり聞いたりすることが同じぐらい大好きです。

記事本文: 128