Atariが携帯型ゲーム機「Gamestation Go」をチラ見せ、近日正式発表へ。パドルコントローラーやトラックボールを搭載する、新型携帯ゲーム機

「Gamestation Go」について、映像では製品の外観が紹介されており、ディスプレイの左右にコントローラーを配置した、Nintendo Switchのようなスタイルの携帯型ゲーム機であることが分かる。

ゲーム機器メーカーのMy Arcadeは1月2日、Atariとコラボした携帯型ゲーム機「Gamestation Go」の、テクノロジー見本市CES 2025での正式発表を予告した。CES 2025は、日本時間の1月8日から11日にかけて開催予定。

本製品は、昨年のCES 2024にて「Gamestation Portable」として出展されていたものと思われる。今回、正式な製品名と製品外観が披露された格好だ。

My Arcadeは、主にクラシックゲームを収録したハードウェア製品を手がけているメーカーだ。ゲームメーカーからライセンスを受け、たとえば『スーパーストリートファイターII』や『バブルボブル』を遊べる携帯型ゲーム機、『パックマン』や『ギャラガ』を遊べるアーケード筐体型の小型ゲーム機などを販売中。またAtariとコラボし、複数の往年の名作を遊べる新型ゲーム機も手がけている。

今回CES 2025での正式発表が予告された「Gamestation Go」について、現時点では上に掲載した映像以外に詳細は発表されていない。映像では製品の外観が紹介されており、ディスプレイの左右にコントローラーを配置した、Nintendo Switchのようなスタイルの携帯型ゲーム機であることが分かる。コントローラー部には十字キーやABXYボタン、また奥側面の左右にはトリガーとバンパーボタンも確認できる。背面にはUSB端子が2つあり、ここには外部コントローラーを接続できるようだ。

特徴的なのは、十字キーの上下と、ABXYボタンの下に配置された操作系だろう。まず十字キーの上にあるのはパドルコントローラーの模様。そして下側に配置されているのはトラックボールのようだ。一方ABXYボタンの下には、テンキーのようなボタンが並んでいる。これらの操作系は、かつてAtariが発売したゲーム機や周辺機器にも搭載されていたもの。本製品の対応タイトルは未公表だが、当時の作品を当時と同じようにプレイできるのかもしれない。

ちなみにこうした仕様は、昨年CES 2024に出展された段階ですでに固まっていた模様。それから、一部ボタンレイアウトやデザインを変更するなどブラッシュアップされてきたようだ。当時の報告によると、ディスプレイは7インチで、リチウムイオンバッテリー内蔵。価格については149ドル(約2万3000円)前後とされていた(TechEBlog)。

「Gamestation Go」は、日本時間の1月8日から11日にかけて開催予定のCES 2025にて正式発表される見込み。そこで製品の詳細や対応タイトル、価格、発売時期などについて明らかになるものと思われる。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6906