DMM GAMES、ブラウザ版(β)機能を拡大中。新作『たねつみの歌』もさっそく対応タイトルに

DMM GAMESにおけるブラウザ版(β)機能とは、サーバー上に存在するゲームを、PC・スマートフォン・タブレットのブラウザでプレイする機能だ。

DMM GAMESは12月20日、DMM GAMES一般PCゲームフロアにて発売する『たねつみの歌』にブラウザ版(β)機能サービスを追加したと発表した。購入すれば、ダウンロード不要で同作がプレイできることとなる。

DMM GAMESにおけるブラウザ版(β)機能とは、サーバー上に存在するゲームを、PC・スマートフォン・タブレットのブラウザでプレイする機能だ。デバイス間でセーブデータ共有も可能。ダウンロード不要ということで、初めてゲームを起動する際も時間がかからないとアピールされている。

ブラウザ版(β)機能はDMM GAMESよりしばらく前から運用されている。一般ゲームにおいては、『ATRI ―My Dear Moments―』や『PARQUET』はブラウザでプレイ可能。大人向けゲームとしても『恋にはあまえが必要です』や『天使☆騒々 RE-BOOT!』はブラウザでプレイ可能。大人向けゲームのブラウザは充実している一方、『たねつみの歌』は、久々のブラウザ版(β)機能対応の一般向けゲームとなったわけだ。

『たねつみの歌』は、ANIPLEX.EXE(アニプレックスエグゼ)より発売されたPCゲーム。少女が過去の母と未来の娘と共に神々の国を巡る冒険へ旅立つ、選択肢や分岐のないノベルゲームである。本作の舞台となる世界では、神々が住まう「常世の国」にて、たねつみの儀式がおこなわれようとしていた。たねつみの儀式とは、不死の神々が新たな時代へと世代交代するために必要な神々のお葬式。巫女に選ばれた人物は常世の国を巡り、本当の冬が到来するまでに、古い神々に死を受け入れてもらう。少女を軸とした、神々の国を旅する物語が描かれるゲームだ。同作がブラウザでも遊べるわけだ。

ブラウザ版(β)機能どのようなネットワーク環境で遊べるかは、詳細ページを見てみるといいだろう。昨今ではノベルゲームや美少女ゲームをブラウザでも遊べるようにする試みは拡大されており、DMM GAMESもまたそのような流れを作り出しているメーカーといえるだろう。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5208