セガ・アトラス、なんとエアアジアとコラボ。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ペルソナ5』デザインの特別塗装機就航、コラボ機内食や限定グッズも用意

エアアジアは10月8日、セガおよびアトラスとの提携を発表した。3社のコラボレーション企画を通じて、ゲームと旅行を融合させた画期的な体験を展開するという。

エアアジアは10月8日、セガおよびアトラスとの提携を発表した。3社のコラボレーション企画を通じて、ゲームと旅行を融合させた画期的な体験を展開するという。

エアアジアは、ASEAN地域を代表する航空会社のひとつであり、旅行・ライフスタイルのブランドだ。同社のブランド管理部門であるエアアジア・ブランド・カンパニーが「The Colour Of Connection」キャンペーンを実施しており、今回の提携はその一環とのこと。


エアアジアとセガ・アトラスの提携により、2機の特別塗装機が用意される。まず『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』とのコラボにより、エアアジア X(フライトコード:D7)のエアバスA330型機(機体記号:9M-XXU)にソニックやテイルス、ナックルズ、シャドウ、エミー・ローズが描かれる。また『ペルソナ5』とのコラボもおこなわれ、エアアジア・マレーシア(フライトコード:AK)のエアバスA320型機(機体記号:9M-AFF)に、ジョーカーとモルガナが描かれるという。

これらの2機の航空機は、バンコク、東京、ソウル、台北、上海、シドニーなど、ASEANおよびアジア太平洋地域の主要100都市以上を含むエアアジアのネットワークへ投入され、ゲームと旅行を融合させた魅力を提供するとのこと。なお、『ペルソナ5』コラボの特別塗装機に関しては、日本路線には就航しない。


また、ゲームをテーマにした体験を充実させるためとして、Santan機内食において『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』にちなんだ特別メニュー「ソニックのゴールドリングケーキ」が提供される。同作に登場するゴールドリングに着想を得たドーナツで、ゴールデングレーズにソニックをテーマにしたトッピングが施される。エアアジア・マレーシア(フライトコード:AK)およびエアアジア X(フライトコード:D7)の全フライトで事前予約が可能だ。

さらにエアアジアでは、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と『ペルソナ5』のデザインを使用した限定グッズが、2025年第1四半期より販売される。こちらは、エアアジア・マレーシアおよびエアアジア Xの全フライトおよびエアアジア公式アプリ、AirAsia Move(免税品)にて購入できる予定である。


今回の提携についての、エアアジア・ブランド・カンパニーCEOのルディ・カー氏のコメントは以下のとおり。

「今回の提携は、エアアジアブランドにとって、ゲームとポップカルチャーの世界へ深く踏み込む新たなマイルストーンとなります。また、お客様やコミュニティに対して体験を提供するというエアアジアの取り組みと一致しています。ASEANの誇りを担うブランドとして、この地域の活気と創造性をこのパートナーシップを通じて紹介できることをとても嬉しく思います」

また、セガ代表取締役社長執行役員COOの内海州史氏は以下のように述べている。

「今回、このような素晴らしい取り組みをエアアジア様とできることを光栄に思います。ソニック、ペルソナは日本のみならずアジア全域に向けて様々な展開をしています。旅とゲームという2つのエンタテイメントのコラボレーションにより生まれるシナジーが私たちにさらなる発見をもたらしてくれると感じています」

エアアジアは、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ペルソナ5』ような広く知られたフランチャイズを空の上でも展開することで、人々とエンターテインメントを繋げる取り組みを強化していくとのことだ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6919