次世代ゲームテスティングソリューションツール「Playable!Mobile」発表。Unity製モバイルゲームのQAを生成AIで自動化


AIQVE ONEは8月1日、「Playable!Mobile」を発表した。ティザーサイトにて情報をティザー公開している。正式版のリリースは11月となっており、CEDEC2024のセッション(8月21日)にてベータ版の先行申し込みを開始し、8月23日(金)より先行配信を開始するという。

Playable!Mobile」は、次世代ゲームテスティングソリューションだという。ゲームの品質管理(QA)にかかる多くの時間をAIに代替させ効率化する試みだ。AIQVE ONEはもとよりAIによるQAサービス「Playable!」を展開しており、それをモバイル向けにも展開するというわけだ。ちなみに、「Playable!」の既存サービスは以下となる:

・マップ上の全ての壁に衝突して当たり判定に問題がないかをチェックする「コリジョンチェック」
・ゲームシナリオを最初から最後まで通しでプレイしクリア可能であることを確認する「プレイスルー」
・マップ上に配置されているアイテムを自動ですべて回収する「アイテムコレクター」
・自然言語を用いてゲームアプリのテストプレイをする「汎用エージェント」

これに加えて、「Playable!Mobile」では、生成AIによる自然言語による高度なテスト自動化を実現。日本語で指示を出せるため、専門用語を使用しなくても簡単にテストを自動化できるという。またUnityプラグインをプロジェクトに追加するだけでAIによるテスト自動化を開始できるという。先行公開された紹介動画では、前述した作業のフローが映像で確認できる。モバイル向けのテスト自動化に関する専門知識がなくても、簡単にテストの自動化ができるというわけだ。

AIQVE ONEといえば、自動化およびQAのテストサービスを広く展開する会社だ。QAやユーザーフィードバックといった品質向上サポートを、人力・自動化両面で展開している。前述したように3Dゲーム向けゲームテスティングソリューション「Playable!」を運用してきたが、それをモバイル向けにも展開するわけだ。

Playable!Mobile」は、現在ティザーサイトが公開中。正式版のリリースは11月となっており、CEDEC2024のセッション(8月21日)にてベータ版の先行申し込みを開始し、8月23日(金)より先行配信を開始するとのことだ。