ネコ探偵ミステリーADV『Cat Meoir: Feline Detective』無料公開。見た目はネコ、頭脳は人間の主人公となり、自分を殺した犯人をキャットスキルを駆使して暴く
Scratch and Claw Studiosは5月5日、ネコ探偵ミステリー事件捜査ゲーム『Cat Meoir: Feline Detective』をPC(Steam)向けに無料公開した。
『Cat Meoir: Feline Detective』は、黒ネコの「Shadow」となって不可解な殺人事件の捜査に挑む三人称視点のミステリーADVゲームだ。1950年代初期のニューヨークを舞台とする本作の物語は、何者かの手によりライターの「Lucio」が殺害されるシーンから幕を開ける。だがLucioの意識はなぜか飼いネコのShadowへと乗り移っており、身体はネコ、頭脳は人間の状態で目を覚ます。この殺人事件の犯人を見つけ出し、解決へと導くのがプレイヤーに課せられた目的となる。
事件の捜査においては、街を探索して動物たちと話したり、カメラで写真を撮ったりしながら手がかりの数々を収集していく。さまざまな場所にジャンプして登ったり、人間に怪しまれないよう周辺のオブジェクトに身を隠したりすることも可能だ。アパートや書店、レコードショップといった場所を巡りつつ、各スポットに残された証拠を押さえ、計5名の容疑者の中から犯人を特定しよう。
また本作では、ネコならではの能力「キャットアビリティ」を駆使して捜査を進めるのも大きな特徴だ。例えば前述の身を隠して存在感を消している間は、事件につながる秘密の会話を聞くこともできるという。「キャットビジョン」と呼ばれるスキルで手がかりの可能性となる物体を一時的に明るい色に変化させたり、「キャットメモリー」というスキルを使って集めた情報から新たなヒントも発見できたりするようだ。さらに、高いところから物を落として付近の人間の注意をそらせるほか、隠れた証拠を見つけられる場面の存在もストアページでは示唆されている。
『Cat Meoir: Feline Detective』は、PC(Steam)向けに無料公開中だ。なお本作は本稿執筆時点で英語のみの対応となっており、死体や血に関する軽微な表現などが登場することから、成人向けコンテンツにあたると伝えられている。