人気リズムゲーム『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』Steam版発表。リズムにあわせてひたすらフルーツ潰し、ジュース製造工場の限界労働ゲーム

matsu friendsは5月4日、『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』のPC(Steam)版を発表した。ジュース製造工場にてタイミングよくフルーツを潰しながら働くリズムゲームだ。

デベロッパーのmatsu friendsは5月4日、リズムゲーム『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』のPC(Steam)版を発表した。2024年内に配信予定。

『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』は、ジュース製造工場で働くリズムゲームだ。工場では、ジュースの原料となるバナナやイチゴ、ブドウなどのフルーツがベルトコンベアに乗ってエンドレスに流れてくるため、プレイヤーはBGMにあわせタイミングよくプレス機をドスンと下ろし、フルーツを潰していく。プレス機担当は、この工場で働くビートちゃん。単純作業が続くためか、虚ろな目をしクマもできておりお疲れの様子である。


フルーツを潰すたびにコンボ数が加算され、ジュースを納品するごとに獲得できる給料の倍率が徐々にアップ。どんどんお金を稼ぐことは、ゲームプレイの目的のひとつである。なお、プレス機を下ろすタイミングを外すとミスとなりコンボが途切れるが、フルーツを見過ごすだけならコンボは継続される。

ベルトコンベアにはフルーツ以外にプレゼント箱が流れてくることもあり、これを潰すとボーナスが入るほか、稀にワンダーモードに突入することも。ワンダー状態になると楽曲が変化し、フルーツの代わりにキュートなモンスターがハイスピードで流れてくる。この際にはビートちゃんの見た目も可愛く変化して、背後で見守る工場のおばさんはネコ化。そしてミラーボールが煌めくなか、ハイになったビートちゃんは素手でモンスターを潰していく。

 


また、プレイ中にビートちゃんのスマホを開くと、アプリからプレイの成績や解除した実績などを確認できるほか、ショップにアクセス可能。ショップでは、流れてくるフルーツを増やしたり、給料をアップさせたり、ワンダーモードに突入する確率を上げたり、またミニゲームなどの追加要素を購入したりできる。こうしたアンロック要素を開放するためにも、フルーツを潰してお金を稼ぐのだ。

本作は、もともとフリーゲーム投稿サイトunityroom向けに今年1月に公開された作品だ。ゲーム内容も操作もシンプルながら、多彩なアンロック要素も用意され、中毒性があって延々とプレイし続けたくなるとして大きな人気を獲得。本稿執筆時点で21万回以上プレイされ、同サイトの「人気の定番ゲーム」入りしている。そしてこのたび、Steam向けにも配信されることが決定した。開発元によるとSteam版は1年以内の完成を目指しており、ビートちゃんの今までの人生や、これからについて物語を展開させ、unityroom版から大きくアップデートしていく予定とのことだ。

*本作は、本日5月4日開催のイベント「東京ゲームダンジョン5」に出展中。

『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』のPC(Steam)版は、2024年内に配信予定だ。

【UPDATE 2024/5/4 12:28】  
Steam版でのアップデート予定について追記

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6889