MMORPG『メイプルストーリー』にて新職業「森の子 リン」発表、5月22日実装へ。3体の守護神と戦う魔法使い、ビーストテイマーのリメイク職として登場


ネクソンは4月24日、『メイプルストーリー』の新職業「森の子リン」を発表し、5月22日に実装すると告知した。既存の職であるビーストテイマーがリメイクされる形での実装となる。


『メイプルストーリー』はネクソンが手がけるオンラインRPGだ。日本での正式サービスは2003年12月から続いており、昨年には20周年を迎えた。長寿タイトルであり、現在でもさまざまなアップデートがなされている。昨年12月には7年ぶりの新規転職、6次転職が実装されるなど、今でも根強い人気を獲得している作品だ。

今回発表されたのは既存職である「ビーストテイマー」のリメイク職となる「森の子リン」だ。大地の守護神「ノン」、狼姿の蒼空の守護神「フェニー」、生命の守護神「パイアン」の3体の守護神とともに戦う魔法使いのようだ。詳細なスキルの内容は発表されていないが、ビーストテイマーのように火力補助性能やユーティリティにあふれるスキルセットとなっているのかもしれない。


なおリンのリメイク前職業であるビーストテイマーは、昨年12月に実装された6次転職について開発が進行中であり、6次転職が行えないことが発表されていた。それに伴い、6次転職後に獲得可能な強化素材「ソルエルダの欠片」などが獲得できない状況となっていた(メイプルストーリー公式サイト)。

一方で今回、6次転職ではなくリメイクとなる「森の子リン」として実装されることが発表されたかたちだ。5月22日に実装予定とされており、今後の続報も注目される。なおイラストコミュニケーションサービス「pixiv」では実装記念とするアバターデザインコンテストが実施中。またあわせて『メイプルストーリー』公式Xアカウントでは、Amazonギフトカード 1000円分が抽選で10名に当たるキャンペーンも実施されている。


メイプルストーリー』はPC向けに基本プレイ無料で配信中。モバイル向けには『メイプルストーリーM』も配信されている。