『ファイナルファンタジーVII リバース』最新アプデで「トロフィーコンプ不可系不具合」修正。これで安心して終盤ムズクエストに挑める

スクウェア・エニックスは4月11日、『ファイナルファンタジーVII リバース』アップデートファイル(Version1.030)を配信開始した。同アップデートでは、トロフィーコンプリートが不可能になっていた不具合などが修正されている。

スクウェア・エニックスは4月11日、『ファイナルファンタジーVII リバース』アップデートファイル(Version1.030)を配信開始した。同アップデートでは、トロフィーコンプリートが不可能になっていた不具合などが修正されている。


『ファイナルファンタジーVII リバース』は、PS向けの『ファイナルファンタジーVII』のリメイクシリーズ三部作の二作目だ。対応プラットフォームはPS5。グラフィックは最新技術を用いたフル3Dになり、ターンベースだった戦闘はアクションベースに変化。前作『ファイナルファンタジーVII リメイク』ではミッドガル脱出を果たすまでの物語が描かれた。第二作目である『ファイナルファンタジーVII リバース』では、ミッドガル脱出からのクライマックスに向かう旅が展開。自由な探索をコンセプトに、広大なワールドマップの中でセフィロスの影を追っていくことになる。

今回のアップデートは、不具合修正が主となっている。代表的なのは、サブクエスト「遊び人からの挑戦状」における不具合修正だ。同クエストはゴールドソーサーにおけるミニゲームをそれぞれやりこむことでクリアできるなかなかハードなサブクエになっている。ゲーム終盤を飾る高難度サブクエである。


しかしながら、ミニゲームのうちのひとつであるGバイクにて、一定条件を満たしてもクエスト進行しないという不具合が発生していた。これにより、クエストをコンプリートすることで獲得できるトロフィーもまた、獲得不可となっていた。

このサブクエ自体がなかなか時間とエネルギーを要する内容だっただけに、この問題については不満が集まっていた。しかしながら、今回のアップデートで修正されている。これでGバイクに挑みやすくなっただろう。

またトロフィーコンプ関連の不具合でいえば、サボテンダー千本ノッカーのトロフィーも獲得できないという報告もあがっていた。同トロフィーは、コレルエリアのエンシェントマターを入手すると得られるというもの。コレルエリアのエンシェントマターはほかのエリアと比べると入手時期がトリッキーであり、フラグなども絡まりトロフィーが獲得できない不具合が出ていたようだ。しかしながら、こちらも今回のアップデートで不具合が解消されたかたち。


本作はトロフィー獲得条件がなかなかハード。しかし各コンテンツのやりこみ要素が多く、トロフィー獲得に挑戦しがいがある。それだけに、不具合によってトロフィー獲得不可になる不具合は気になるもの。今回のアップデートによって、トロコンを目指すユーザーも一安心かもしれない。以下、パッチノートとなる:

・チャプター12で発生するサブクエスト「遊び人からの挑戦状」において、Gバイクのクリア条件を満たしてもクエストが進行しないことがある不具合を修正。
 ※クエスト進行には、アップデート後に再度Gバイクのクリア条件を満たしていただく必要がございます。ご了承ください。
 ※すでに該当クエストをクリア済みの場合、進行状況がリセットされることはございません。
・いくつかの調査レポートにおいて、特定の手順で進めた際に発生する不具合を修正。
・「バトルシミュレーター」で、稀に新しいコースが解放されないことがある不具合を修正。
・特定の条件を満たすと好感度を上げる選択肢を選んでも好感度が上がらなくなる不具合を修正。
・条件を満たしてもトロフィー『サボテンダー千本ノッカー』が獲得できない不具合が発生していた場合、獲得できるように修正。
・いくつかの、特定条件下で発生するセーブデータのロ―ド時の不具合およびプレイ中の強制終了・進行不能となる現象を修正。
・前作セーブデータを繰り返し読み込んだ際、最後に読み込んだ前作セーブデータの状態が反映されるように修正。
・いくつかの表示上の不具合を修正。

『ファイナルファンタジーVII リバース』は、PS5向けに発売中である。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5202