ダイス振りまくりローグライク『Slice & Dice』Steamでも好評スタート。運だけじゃないターン制戦略ダイスバトル
デベロッパーのtann氏は3月20日、『Slice & Dice』をPC(Steam)にて正式にリリースした。あわせて、既に配信中であるitch.io/iOS/Android版も最新の3.0バージョンにアップデートされた。本作は配信開始早々、好評価を受けているようだ。
『Slice & Dice』は、ターン制のダイスバトル・ローグライクゲームだ。プレイヤーは5人のヒーローで構成されたパーティーを使い、立ちふさがるモンスターを撃退していく。
特筆すべきは、本作の戦闘がすべてダイスで進行するところだろう。ヒーローもモンスターもそれぞれ、違う内容で構成された6面のダイスを持っている。それぞれの個性を表すように、ダイスの構成もさまざまだ。6面とも平均的な数値で構成されているものもいれば、6面中4面がハズレで、残り2面は高ダメージとなっている構成のものもいる。また、呪文や特殊スキルを持っているヒーローも存在する。ヒーローの組み合わせ次第で、戦い方も千変万化だ。
『Slice & Dice』の戦闘ではまずモンスター側がダイスを振り、出た目に応じた行動を決める。プレイヤーはモンスターの行動を見て、ダイスの出目をキープするか、振り直すかを選ぶ。出目が確定されたら、どのターゲットに対し何を使用するかを決める。ダイスでの行動は何度でもやり直すことが可能であり、うっかりミスを恐れる必要がないのも、嬉しいポイントだ。敵が攻撃的なら守りを固め、敵が増援を呼ぼうとしているのなら速攻をかけ畳みかけるなどと、臨機応変に戦略を選ぶことができる。局面を的確に把握し、振り直すかこのまま戦うかを選択するところが、ダイスの運だけではない戦略性を高めているといえるだろう。
そして敵を倒すごとに、報酬としてアイテムの獲得かヒーローの強化が可能となる。得られたアイテムでダイスの目を変えたり、ヒーローをレベルアップさせたりすることで、ゲームを有利に進めることができる。ヒーローのレベルアップには数多くの系統が存在しており、系統によって全く違う戦法やコンボが生み出されるのだ。また本作には、進行度に応じてアンロックされる特殊ゲームモードが存在している。例としては、10人のヒーローで倍の数の敵に挑むRaidモードや、ダイスの目もすべて完全ランダムで生成されるGenerateモードがあげられる。通常モードに慣れてきたプレイヤーでも、常に新しい遊び方に挑戦し、新鮮なゲームプレイができる。
『Slice & Dice』は2021年にitch.ioでリリースされて以降、さまざまなアップデートがおこなわれていた。2022年には2.0として40人の新ヒーローや213個の新アイテムなども追加されていた。そして先日、ついにSteamでリリースされたわけだ。
本作はリリースされてから順調にプレイヤーを集め、ピーク時では1134人の同時接続数を記録している(SteamDB)。Steamユーザーレビューにおいては、本稿執筆時点で約260件中98%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得。主に気軽に何度も遊ぶことのできるリプレイ性の高さが好評。またランダム要素に左右されつつも、戦略性が高く反映されるゲームプレイが高く評価されている。
『Slice & Dice』は、PC(Steam)/itch.io/iOS/Androidにて配信中。価格は1000円だ。なおSteamストアページによると、本作はセールやバンドルに参加する予定はないとのこと。気になった読者は、いつ購入してもよいだろう。