美少女モンスター育成アクションRPG『アズールプロミリア』発表。『アズールレーン』開発元新作は、PS5含めたオープンワールドテイストのゲームに
Manjuu Studioは3月20日、『アズールプロミリア』を発表した。現在事前登録が受付中。対応プラットフォームは不明ながら、中国bilibiliではPlayStationアカウントが「PS5」と記載した同作のトレイラーを公開していることから、PS5でも配信されることになりそうだ。
『アズールプロミリア』は、ワールドファンタジーワールドRPGだという。キボなるモンスターらと成長していくゲームになるようだ。キボはいわゆるモンスターで、さまざまな性格や特性があり、一緒に訓練しながら強くなっていくという。モンスターは孵化や育成、進化なども可能で、自分だけのキボの牧場を作っていくようだ。
キボにはさまざまな種類があるようで、猫風のウミや蝶と人間を混ぜ合わせたような幻蝶、かわいらしい狼の雪狼。鳥と野菜をかけあわせたようなキャバードなど、モデリングやアニメーションもかなり細かめなモンスターがさまざま登場するようだ。それらのモンスターを使役することも可能のようである。
また本作には広大なマップが存在しており、その中でさまざまなクエストをこなしていくようだ。映像を見る限りでは、空を飛ぶなどの移動も確認でき、オープンワールドテイストなゲームに仕上がっているようだ。アクション要素も強そうである。エリアとしては、牧歌的な森の集落・シャルル村や美しい植物や山がただずむ南方山谷、下町調の鏡花州といった街も存在する模様。建築や運営といった要素もあるという。そのほか、詳しい情報はbilibiliで公開されているプレイ映像を見て確認するといいだろう。
Manjuu Studioは、『アズールレーン』の開発元である。中国上海を拠点としており、国内向けにはYostarと連携し同作を配信。艦隊と美少女ゲーム、そしてシューティングを盛り込んだゲームとして、国内でも人気を博した。同スタジオの新作は、いまホットなモンスター育成とオープンワールド要素を盛り込んだゲームになるようだ。
音楽担当としては、幅広いジャンルで活躍を見せる大御所作曲家川井憲次氏や、『オクトパストラベラー』シリーズなどの音楽を手がける西木康智氏が参加しているという。日本アーティストが楽曲を提供する音楽も注目されるところだろう。
『アズールプロミリア』は、PS5などで配信予定だ。現在事前登録受付中である。