株式会社ポケモンは2月27日、Pokémon Presents 2024.2.27にて『ポケモンスリープ』の情報を公開。同作にライコウを含めた『ポケモン金銀』世代の準伝説ポケモンが登場すると発表した。
『ポケモンスリープ』は、ポケモンを題材にした睡眠時間管理アプリだ。舞台となるのはカビゴンが眠る島。ユーザーはこの島にて、ネロリ博士とともにポケモンの睡眠を研究していくことになる。ユーザーがスマートフォンを枕元に置いて寝ることで、本アプリは睡眠を計測・記録・分析してくれる。そして、ユーザーの睡眠に基づいたポケモンのコレクション要素などの遊びが用意。睡眠を介してポケモンを育てたり、カビゴンを1週間の中で大きくしたりと、育成要素が楽しめる。
そんな同作向けに、『ポケットモンスター 金・銀』に登場した準伝説ポケモンである、ライコウ・スイクン・エンテイが登場するという。まずはライコウが参戦し、順次スイクンらも登場するようだ。紹介映像では、ワカクサ本島を背景に、ちからため寝をしているライコウの姿が確認できる。本作では多彩なポケモンが登場するが、その中に準伝説級も加わっていくのだろう。
具体的な登場機会としては、イベントとしてサイコウリサーチなるものが3月末実施予定で、同イベントではでんきタイプのポケモンが特に活躍するそうだ。また多彩なキャンペーンも展開されている。
『ポケモンスリープ』は、iOS/Android向けに基本プレイ無料にて配信中だ。