マイクロソフト、『Hi-Fi RUSH』『Sea of Thieves』『Grounded』『Pentiment』のPS5など向け発売を正式発表。高評価作品が他機種展開へ

マイクロソフトは2月22日、ファーストパーティタイトルである『Pentiment』『Hi-Fi RUSH』『Grounded』『Sea of Thieves』の他機種展開を発表した。

マイクロソフトは2月22日、ファーストパーティタイトルである『Pentiment』『Hi-Fi RUSH』『Grounded』『Sea of Thieves』の他機種展開を発表した。

同社は先日2月16日、Xbox/PC向けに発売中のファーストパーティタイトル4本を、他機種にてリリースする方針であると報告。さらに多くのプレイヤーに向けてゲームタイトルを提供することは、それらの作品のリーチやインパクトを拡大するだけでなく、次回作やXboxのファーストパーティータイトルへの投資にも繋がると説明していた。その当時には具体的なタイトルは伏せられていたが、今回正式発表された格好だ(関連記事)。


『Pentiment』は、Obsidian Entertainmentが開発した、16世紀のヨーロッパを舞台にした歴史ミステリーRPG。主人公は、宗教と政治の大きな変革の岐路にある時代を生きる、職業画家のアンドレアス・マーラー。バイエルンのアルプス山脈にある小さな町タッシングを訪れた彼は、ある殺人事件に遭遇し、やがて陰謀の渦中に身を置くこととなる。本作は、Nintendo Switch/PS5/PS4向けに2月22日発売予定。

『Hi-Fi RUSH』は、日本のTango Gameworksが手がけたリズムアクションゲームだ。ロックスター志望の主人公チャイが、ロボットアームの提供を受けた企業から欠陥品のレッテルを貼られてしまい、リコールしようと襲いくるロボットたちと戦う。本作では、あらゆる要素がBGMのビートと連動。ギター型の武器を手にテンポ良くコンボを叩き込むなど、爽快感あるゲームプレイを楽しめる。本作は、PS5向けに3月19日発売予定。


『Grounded』は、虫のようなサイズに身体が小さくなってしまった子供となり、裏庭を舞台にサバイバルをおこなうゲームだ。開発はObsidian Entertainmentが担当。ソロあるいは最大4人でのオンライン協力プレイに対応し、クロスプレイもサポートされる。プレイヤーはあらゆるものが巨大になった世界を探索し、食料や資源を集めて道具や拠点をクラフト。また、危険な昆虫と戦うことにもなる。そして、なぜ子供たちは小さくなってしまったのか謎を解き明かし、家に帰る方法を探すのだ。本作は、Nintendo Switch/PS5/PS4向けに4月16日発売予定。

『Sea of Thieves』は、Rareが開発した海賊アクションアドベンチャーゲームだ。広大な海と点在する島々のあるオープンワールド環境にてプレイヤーは海賊となり、ソロあるいは仲間と一緒に海賊船を操り冒険。クロスプレイにも対応する。本作では、物語主導のキャンペーンクエストのほか、サイドクエストも豊富に用意。宝探しや交易、狩り、あるいはモンスターの潜むエリアの探索などを楽しむことができ、またPvP要素も存在する。本作は、PS5向けに4月30日発売予定。


今回他機種展開が発表された4タイトルは、Xbox/PC版にて高い評価を得ている作品ばかりだ。なお、各タイトルの日本での発売については本稿執筆時点では不明であり、記載した発売日は海外向けのもの。いずれも作品も、Xbox/PC版は日本でもリリースされているため、新たなプラットフォームにおいても同様であると期待したい。

【UPDATE 2024/2/22 12:16】
今回発表された4タイトルの他機種展開について、日本向けにも告知された。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6926