『鉄拳8』の「MYREPLAY & TIPS」モードが大ウケ。リプレイ映像から上達を目指せる

 

バンダイナムコエンターテインメントから1月26日に発売された対戦格闘ゲーム『鉄拳8』に導入された「MY REPLAY & TIPS」モードが、プレイヤーやコミュニティに好評のようだ。SNS上などで大きな注目を集めている。

『鉄拳8』は、3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの最新作。バトルコンセプトのキーワードとして「Aggressive(アグレッシブ)」が掲げられ、キャラクター個々の特性が強化されるヒートシステムなどが導入。新規キャラクターを含む32体が参戦し、三島一八と風間仁の親子対決を中心としたメインストーリーや、新モードのアーケードクエスト、大規模オンラインビジュアルロビー「TEKKEN FIGHT LOUNGE」を通じた対戦などを楽しめる。


本作にはいくつもの新要素が導入されているほか、前作『鉄拳7』からパワーアップした要素も存在。そのひとつとして「MY REPLAY & TIPS」モードが挙げられる。オンライン対戦や、AIゴーストとの対戦を含むオフラインでの対戦のリプレイ映像を再生し、上達のための改善ポイントのアドバイスを受けられるモードだ。

リプレイ映像再生中には、プレイヤーが繰り出したコンボより大きなダメージが出るオススメコンボや、確定反撃、投げ抜けなどのアドバイス情報がリアルタイムに表示。同様の機能は、前作の「MY REPLAY & TIPS」モードにも存在したが、本作ではアドバイス情報が表示された場面から、そのまま反復練習をおこなうことができるようになった(上の映像参照)。さらに、リプレイ中の任意のタイミングで、10秒間だけプレイをやり直すことも可能。リプレイでありながら自ら操作でき、プレイの改善に役立てることができるのだ。


そしてSNS上では、『鉄拳8』の「MY REPLAY & TIPS」モードを絶賛するコメントが多数投稿されている。前作未プレイのユーザーにとっては、リプレイ中にリアルタイムにアドバイス情報が表示される時点で新鮮に映ったようで、上に掲載した投稿は本稿執筆時点で3300件以上のリポストと、約2.8万件のいいねが集まるほど大きな反響を得ている。

ほかにも、プレイヤーを上達させるよう導く仕組みが好評で、それが手軽に利用できて革新的だとする意見や、初心者にとってありがたいなどの声も聞かれる。本作は発売後高い評価を獲得し、またSteamではローンチ時の同時接続プレイヤー数にして前作の倍以上を記録するなど好調(関連記事)。その一端には、こうして人気の「MY REPLAY & TIPS」モードの存在も寄与したかもしれない。


「MY REPLAY & TIPS」モードは、昨年の東京ゲームショウでのイベントにて詳細が公開され、当時からコミュニティ内では話題になっていた。本作のゲームディレクター池田幸平氏は、「負けた試合にこそ成長に繋がる種がいっぱいある」として、リプレイ映像から改善点を発見し、そのまま練習できる同モードの導入を説明。また、AIゴーストとの対戦映像からでも練習できることから、「もしかしたら、一度も対人戦をやったことないけどメチャクチャ上手いとか、強い人が生まれるかもしれない」とも述べていた。

鉄拳8』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中だ。