ゲームクリエイターのnpckc氏は1月30日、開発中の2Dアドベンチャーゲーム『Marron’s Day(マロンの日)』の体験版をPC(Steam)向けに配信した。日本語と英語の両言語でプレイ可能だ。
『Marron’s Day』は、レトロなピクセルアートで描かれた2Dアドベンチャーゲーム。プレイヤーは主人公の小ウサギ・マロンを操作して、動物友達の手伝いやお使いを引き受けたり、近隣住民の庭からニンジンを盗んだりしながら小さな町を探索していく。
本作を手がけるのは個人開発者のnpckc氏だ。同氏はトランスジェンダーの女性をはじめとする3人の友人たちの間で起きる出来事や感情の機微を描いたノベルゲーム『A YEAR OF SPRINGS』などの作品を生んできた。同作は海外のゲームアワードで複数の受賞・ノミネートを飾ったほか、国内においても昨年放送されたNHK「クローズアップ現代」のゲーム特集回で取り上げられ注目を集めていた。
『Marron’s Day』はそんなnpckc氏の新作となる。このたび配信された体験版では、キャラクターたちとの会話や倉庫での探し物パズルといった要素を含んだストーリーの一部がプレイできる。触れられる物語自体は約5分の控えめなボリュームだが、穏やかなやさしさを感じられるシーンなどnpckc氏の作品に共通する特徴もうかがえる。また、花が枯れないよう適切なタイミングで水をあげて育成し、収穫を行うミニゲームも遊ぶことが可能だ。正式リリースの際にはさらに多くの種類のミニゲームが実装されるという。
『Marron’s Day』の体験版はPC(Steam)向けに配信中。ストアページによれば、正式リリースは2024年内を予定しているとのこと。なおSteamではnpckc氏が昨年リリースした、怪しげなペットショップでアルバイトをするポイント&クリック型のホラーアドベンチャーゲーム『a pet shop after dark』が2月5日まで定価の20%オフの税込960円でセール販売中だ。