サイバーパンク・滑らか暴力アクション『Anomaly Agent』“圧倒的に好評”スタート。流れるように敵をぶっ飛ばすドット絵スタイリッシュアクション

Phew Phew Gamesは、サイバーパンク・アクションゲーム『Anomaly Agent』を配信開始した。本作はさっそく高い評価を獲得している。

デベロッパーのPhew Phew Gamesは1月24日、アクションゲーム『Anomaly Agent』をPC(Steam)向けに配信した。また1月25日には、Nintendo Switch/Xbox One版も配信開始。本作は、さっそく高い評価を獲得している。


『Anomaly Agent』は、サイバーパンクの世界観をもつドット絵2Dアクションゲームだ。主人公は、T-Day社に所属するエージェント70。本作では、アノマリーと呼ばれる存在が世界の均衡を壊そうとしており、エージェント70は世が混沌に包まれる前にそれを阻止することを目指す。

本作にてプレイヤーは、プラットフォームアクションにてステージを進みながら、立ちはだかる敵とのバトルを繰り広げることとなる。エージェント70は、パンチやキックでコンボを決めたり、剣や銃といった武器を駆使したりと、スタイリッシュなアクションで戦う。一方の敵は、さまざまなタイプが存在するほか、融合して別の強力なキャラクターに変化することもある。

倒した敵などからはコインを獲得でき、エージェント70の武器のアップグレードに使用可能。攻撃力をアップさせたり、武器の射程距離を伸ばしたり、あるいは銃の装弾数を増やしたりなどのアップグレードが用意されている。このほか、本作ではプレイヤーの選択によってストーリーの行く末が左右され、世界を平和にすることも、逆に大災害をもたらすこともできるという。

 


本作は発売からまもない本稿執筆時点で、Steamのユーザーレビューには約2400件が投じられ、その内の実に98%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスとなっている。またメディアレビューにおいても高評価を獲得。美しいドット絵で描かれる近未来世界や、滑らかなアクションで展開されるバトルおよびそのメカニクスなどが好評である。さらに、道中で出会うNPCとの会話によって物語に奥深さがもたらされている点や、シンセウェイヴのBGMについても高評価に繋がる要素となったようだ。

ちなみに本作の開発元Phew Phew Gamesは、トルコの著名YouTuberであるEnis Kirazoğlu氏が2021年に設立したスタジオ。『Anomaly Agent』は同スタジオが手がける最初の作品であり、世界規模での成功を目指して開発したそうだ。本作の売れ行きについては定かではないものの、作品への評価としては大成功となったのではないだろうか。

『Anomaly Agent』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/Xbox One向けに配信中。ゲーム内は日本語表示に対応している。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6947