『ELEX』など手がけた老舗RPGスタジオPiranha Bytes、閉鎖との噂に「まだ存続している」と報告。難しい状況ながら、新作の開発継続を諦めない

Piranha Bytesは1月22日、公式サイトやSNSを通じて声明を発表した。スタジオ閉鎖されたのではという噂が最近になって駆け巡っていたが、存続していることをアピールしたかたち。

デベロッパーのPiranha Bytesは1月22日、公式サイトやSNSを通じて声明を発表した。同スタジオについては、閉鎖されたのではという噂が最近になって駆け巡っていたが、存続していることをアピールしたかたち。ただ、難しい状況にあることは事実だと認めた。

Piranha Bytesは、1997年に設立されドイツ・エッセンに拠点を置く老舗デベロッパーだ。『Gothic』シリーズや『Risen』シリーズを手がけたことで知られ、2019年にはEmbracer Groupによって買収。同グループのTHQ Nordicの傘下スタジオとなり、2022年に発売されたアクションRPG『ELEX II』の開発を担当した。


Piranha Bytesについては2023年5月、ドイツ連邦経済・気候保護省が同スタジオに対する約320万ユーロ(約5億円)の補助金拠出を発表したことで、「WIKI6」というコードネームの新作が開発されていることが明らかに。しかし今年に入って、同省掲載のリストから「WIKI6」が消えたことが発見され、またPiranha Bytesの公式サイトがスタジオロゴ表示だけに更新されたことを受けて、スタジオが閉鎖された、あるいは閉鎖の危機にあるのではとの噂が駆け巡った。

そうした不穏な状況に加えて、親会社Embracer Groupが組織再編を進めている事実もあり、噂に拍車がかかることとなった。Embracer Groupは昨年6月、スタジオ・IPへの大規模な投資を続けてきた従来のビジネス戦略から転換し、事業リスクの低減と収益性の向上を目指すとして、スタジオの閉鎖や売却、未発表ゲームの開発中止などを進めると表明。その後、『セインツロウ』シリーズなどを手がけたVolitionや、『TimeSplitters』シリーズなどで知られるFree Radical Designを含む、いくつかのスタジオが閉鎖された(関連記事)。


そうしたなかPiranha Bytesは1月22日になって声明を発表。難しい状況にあることは事実であるとしつつ、自分たちのことをまだ見限らないでほしいと呼びかけた。スタジオは健在だったことが明らかになったが、楽観視できる状況でもないようだ。同スタジオは、プレイヤーが夢中になれる世界を作り続けるために全力を尽くしているとし、またそのプロジェクトのためのパートナーを探すためなら何でもするとした。

気になるのは、同スタジオはEmbracer Group/THQ Nordicの傘下にありながら、パートナーを探しているということだ。難しい状況にあるという説明と合わせると、親会社からの支援が期待できないのかもしれない。あるいはスタジオ売却が検討されており、その受け入れ先となるパートナーを求めているという意味だろうか。ちなみに、上に掲載した声明の投稿はTHQ Nordicがリポストしている。

なお先述した新作「WIKI6」については、「Currywurst」へとコードネームが変更されたことが1月19日に判明している。依然として補助金拠出の対象になっているとのこと(GamesWirtschaft)。Piranha Bytesが述べた“プロジェクト”とは、この作品のことを指しているのだろう。声明にて同スタジオは、今後新しい情報があればすぐに共有するつもりだとしている。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

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