デッキ構築型ヤマのぼりゲーム『ヤマふだ! さんちょう』正式発表。仲間とパーティーを組み、カードを駆使して山頂へ
デベロッパーのKPCは1月13日、デッキ構築型ヤマのぼりカードゲーム『ヤマふだ! さんちょう』のストアページをPC(Steam)向けに公開、本作を正式発表した。2024年内に配信予定。
『ヤマふだ! さんちょう』は、ローグライク要素のあるデッキ構築型ヤマのぼりカードゲーム『ヤマふだ!』シリーズの最新作だ。昨年12月に開発中であることがサプライズ的に発表され、コミックマーケット103にて体験版が頒布されていた。このたび、Steamストアページ公開とともに開発者X(旧Twitter)などで告知があり、正式発表となったかたち。本作では、主人公の「たからか こはる」が、休みを利用して遠くのヤマに挑戦。そこに友人の「ほしかわ ひより」が「きちゃった!」と合流し、ふたりで山頂を目指すこととなる。
基本的なゲームプレイの流れは、前作から変わらないようだ。プレイヤーはカードを使ってターン制にて登山をし、ヤマを1合登るたびに新たなカードを1枚選んで入手。道中では、体力を削ってくる山の険しさが具現化されたキャラクターが立ちはだかる。そこでカードを使用して守りを固め、さらに歩みを進めるのだ。また、登山を有利にできる登山道具ギアを作成する要素も用意される。本作には50種類以上のカード、50種類以上のギア、10種類以上のヤマが収録されるとのこと。
新規要素としては、仲間とパーティーを組んで登山をすることが挙げられる。前作でも、こはるとひよりが一緒に行動していたが、操作するのはこはるのみだった。一方本作では、ふたりそれぞれに体力表示が存在することが確認できる。また、ひよりは電池を使って効率的に山を登るキャラクターだそうで、電池のUIも確認できる。
さらに、本作には“新しいともだち”が登場するという。こはるとひより以外にもプレイアブルキャラクターが存在するようだ。Steamストアページに掲載されたキーアートには、金髪と黄色の衣装が特徴的な人物がふたりの間に描かれており、登山仲間に加わることになるのだろう。
なお、パーティーを組むのは2人までとなる模様。プレイ開始時には、先頭に立つリーダーを選択。現時点で詳細は不明ながら、管理すべきキャラクターが増え、ゲームプレイの奥深さも増すものと想像される。本作ではこれら以外にも、さまざまな要素が用意されるとのことである。
『ヤマふだ! さんちょう』は、PC(Steam)向けに2024年内に配信予定だ。また、これまでのシリーズ作と同じくBOOTHでも販売されるかもしれない。興味のある方は、開発者のwlk/えるけ氏やLee氏のXアカウントをフォローしておこう。