“どこかで見た広告”風数式パズルゲーム『Formula Warriors』ブラウザ向けに無料公開。二択の数式を選び取り、正しいルートを突き進む
Game5は1月3日、『Formula Warriors』をブラウザ向けにリリースした。PCおよびスマートフォンより無料プレイ可能だ。
『Formula Warriors』は、広告で見かけるゲームをテーマとした数式パズルゲームだ。プレイヤーは左右に表示される二つの数式から一つを選び、ゲーム画面手前の青い数字(自軍の仲間)を増やしていくことを目指す。数式の「x」は現在の自軍の数を示しており、選んだ数式に従ってプレイヤーの数字が増減していく。最終的には、ゴールにいる敵よりも多くの仲間を集めることでステージクリアとなる。
また本作には「Beginner」から「Insane」まで五つの難易度が存在。それぞれの難易度に応じて、異なった数式がステージに現れる仕組みとなっている。三つ目の難易度「Advanced」からは急激に難しくなり、短い時間で複雑な数式を見極める必要がある。特に最難関の「Insane」では東京大学の入試問題レベルの数式が登場するそうだ。なお本作では、正解のルートは一つしかないように作られているとのこと。
本作を手がけるのは、個人開発者の紀平 拓男氏だ。同氏はプログラミングの楽しさを伝えるためにYouTube活動やカジュアルゲームの開発などをおこなっている人物。過去にはiOS/Android/ブラウザ向けに、ブロック崩しゲーム『Block Pong』をリリースしている。同氏のXアカウント上での投稿によると、広告でよく見かける“あのゲーム”をガチで作ったら面白そうだと思ったことが、本作制作のきっかけになったようだ。
なお開発者本人は本作をクソゲーと称しており、後半の急激な難易度崩壊は良い意味でのクソゲーであると自負しているとのこと。一方、前半はほどよく簡単な数式が登場するため、遊びやすいゲームバランスとなっているようだ。正月明けの頭を動かす体操として、プレイしてみてはいかがだろうか。
『Formula Warriors』はブラウザ向けに無料公開中だ。