Valveは1月3日、Steamアワード2023の各部門の結果を発表した。「ゲームオブザイヤー」部門では『バルダーズ・ゲート3(Baldur’s Gate 3)』が受賞する結果となった。
Steamアワードは、ユーザー投票によって部門別のベストゲームを決める毎年の恒例行事だ。2016年に開催された第1回では、「ドカーン ドカーンで賞」「あと5分だけのつもりだったで賞」などユーモラスな部門が並んでいた。今回は、前回Steam Deck発売にあわせて設けられた「外出先でのベストゲーム」部門の名称を「Steam Deckのベストゲーム」部門に変更した、全11部門が発表されている。
「ゲームオブザイヤー」を飾ったのは、『バルダーズ・ゲート3』だ。本作は「優れた物語ゲーム」部門も受賞。「The Game Awards 2023」でもGOTYに輝いた本作は、2023年に特に評価された作品と言えるだろう。以下、各アワードと受賞タイトルとなる。
ゲームオブザイヤー
『バルダーズ・ゲート3』
VRゲームオブザイヤー
『Labyrinthine』
愛の為せる業
『Red Dead Redemption 2』
Steam Deckのベストゲーム
『ホグワーツ・レガシー』
フレンドとプレイしたい
『Lethal Company』
優れたビジュアルスタイル
『Atomic Heart』
最も革新的なゲームプレイ
『Starfield』
不得意なベストゲーム
『Sifu』
ベストサウンドトラック
『The Last of Us Part I』
優れた物語ゲーム
『バルダーズ・ゲート3』
ゆったり座ってリラックス
『デイヴ・ザ・ダイバー』
以上がSteamアワード2023の全11部門だ。昨年はほかのプラットフォームで先行発売されたのちにSteamにてリリースされた作品が多めであったのに対し、今回は7作品がSteamでも新作として発売されたタイトルとなっている。また『バルダーズ・ゲート3』をはじめ、『デイヴ・ザ・ダイバー』や『Labyrinthine』など早期アクセス配信時から注目を集めつつ2023年に正式リリースを迎えたタイトルが賞を飾っている点も注目されるところだろう。
なお、「フレンドとプレイしたい」部門を受賞した『Lethal Company』は2023年10月に早期アクセス配信開始されたばかりのタイトル。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で約20万件中98%が好評とする「圧倒的に好評」のステータスを獲得しており、すでに大きな人気と好評を博している。さっそくの賞を獲得するかたちになっており、正式リリースに向けた今後の展開も注目される。
Steamでは、日本時間1月5日3時までウインターセールを開催中だ。Steamアワード2023受賞作品の多くもセール対象となっているため、興味のある人はチェックしてみてほしい。