クマのホテル経営ゲーム『Bear and Breakfast』、開発スタッフに乳がんが見つかり大型アプデ配信延期。チームはなんとか乗り越えたい


デベロッパーのGummy Catは11月24日、ホテル経営アドベンチャーゲーム『Bear and Breakfast』向けに今後予定していた大型アップデート配信を延期すると発表した。主要スタッフの健康状態に深刻な問題が発生したためとのこと。

『Bear and Breakfast』は、ホテルの建設と運営、そしてアドベンチャーゲームの要素をもつ作品だ。主人公であるクマのハンクは、森で見つけた廃屋を改装し、人間の観光客向けのモーテルを営むことに。プレイヤーは周辺を探索して資材を入手し、それをもとに建物を改築していく。間取りや家具の配置などを自由にカスタマイズし、ゲストルームやバスルームなどを必要な部屋を作ってくのだ。

モーテルが完成すると、お客を森へと誘い宿泊してもらう。そして料理を提供し、収益を得ることで、モーテルをさらに拡充させていくことができる。また、森を探索するなかではさまざまな動物キャラクターとの出会いがあり、彼らの助けになってあげることで、モーテルをより良くする手伝いをしてくれることも。一方で、この森やハンクには謎が存在し、それをめぐる物語も展開する。

本作は2022年7月にPCおよび海外Nintendo Switch向けにリリースされ、今年3月に国内Nintendo Switch版も配信開始。同時に日本語表示に対応した。本作はSteamユーザーレビューにて、本稿執筆時点で約3400件のうち90%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。

本作はリリース後も開発が続けられており、2023年内には大型アップデートの配信が計画。新たなエリアやキャラクターなどが追加され、ストーリーが拡張されるほか、ホテル経営に特化したゲームモードの追加も予定されている。ただ今回、このスケジュールを延期すると発表された。

開発元Gummy Catは配信延期の理由として、同スタジオのアートディレクターIoana Sopov氏にステージ4の転移性乳がんが見つかり、治療に専念するためだと説明。同氏の夫である、同スタジオ設立者でゲームディレクターを務めるRares Cinteza氏にも影響が及ぶ事態であることから、大型アップデートの配信スケジュールを見直すとした。なおSopov氏は、現在治療中であり元気であるとコメントしている。


同スタジオは5人だけで運営されており、開発を主導する立場にある両氏が現場を離れざるを得ない状況となったことで、アップデート開発の遅延はやむなしといったところだろう。なお、この間もリードプログラマーのAndrei Bogdan氏の手によりバグ修正や他機種への移植などを進めていくそうで、こちらは近く配信できるだろうとのことである。

今回の発表の最後にてCinteza氏は、この非常に困難な状況を乗り越えるうえで、ファンのサポートは大きな力になっているとして感謝の言葉を述べている。そして、チームのために最善を尽くし、ふたたびゲームを作るために戻ってくるとした。

『Bear and Breakfast』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/Nintendo Switch向けに配信中だ。

【UPDATE 2023/11/25 10:18】
ストアリンクを修正