“圧倒的に好評”整理整頓パズル『A Little to the Left』売り上げ99万9999本に到達。高い評価を獲得し、発売から約1年で大台(1本手前)達成

 

パブリッシャーのSecret Modeは11月18日、Max Infernoが手がけたパズルゲーム『A Little to the Left』の売り上げが、99万9999本に達したと発表した。本作はPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売中。

*これを読んでいる間にもう1本売れるだろう(=100万本達成)とし、あえての99万9999本時点での発表に。

『A Little to the Left』は、整理整頓をテーマにしたパズルゲームだ。75種類以上のステージが収録され、それぞれ家の中にありそうな物を使ったパズルが用意。たとえば、引き出しの中のトレイの仕切りにあわせて文房具などの小物を片付けたり、バラバラに置かれた本を高さ順に並べ直したり、あるいは整頓したうえで物の色や絵柄が綺麗に並ぶように揃えたり。シンプルながら、どのように整理整頓すべきなのか一見しただけでは分かりにくいパズルも多く、また正解はひとつだけとは限らない。

さらに、ステージによって猫が登場することも特徴。時折画面外から前足を伸ばしてパズルのアイテムを動かしてしまったり、足跡を付けていったりなどする。なかには、そうした猫の足跡を探し出して、布で拭き取って掃除するといったステージも存在する。

また本作では、季節のイベント時に無料アップデートにてステージが追加されたほか、25種類の新たなパズルを追加するDLC「Cupboards & Drawers」が配信中。同DLCは食器棚と引き出しをテーマとし、隠された引き出しが開いてさらなる収納場所や物が登場するなど、より奥深いパズルが用意されている。

本作は2022年11月にPC(Steam)/Nintendo Switch向けに配信開始。そして年が明けた1月には売り上げ20万本を達成し、5月には50万本に到達。今回、それから6か月間でさらに49万9999本を上積みした格好となり、かなり安定した売れ行きとなっていることがうかがえる。

また本作のSteamユーザーレビューでは、本稿執筆時点で約5000件のうち90%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得し、最近のレビュー(直近30日間)のステータスに至っては95%が好評とする「圧倒的に好評」となっている。ゆったりとした雰囲気のなかで、整理整頓に没頭できるゲームプレイなどが評価されており、こうした人気ぶりが売り上げにも繋がっていったのだろう。

『A Little to the Left』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに配信中だ。ゲーム内は日本語表示にも対応している。