登山リズムアドベンチャー『A Highland Song』12月6日発売へ。ケルト音楽に乗りながら雄大な山々を冒険

inkleは11月15日、『A Highland Song』を現地時間12月5日に発売することを発表した。『A Highland Song』はリズムアドベンチャーゲームだ。本作の舞台となるのは、スコットランド北部のハイランド地方。

デベロッパーのinkleは11月15日、『A Highland Song』を現地時間12月5日に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)および海外Nintendo Switch。なおSteamストアページによれば、日本時間では12月6日に発売予定だ。

『A Highland Song』はリズムアドベンチャーゲームだ。本作の舞台となるのは、スコットランド北部のハイランド地方。主人公である少女Moira McKinnonは、ハイランド地方で海を見ないまま15年間暮らしてきた。しかし彼女はある日、叔父のHamishから手紙を受け取り、海岸を訪ねるように誘われる。手紙によると、時間内に灯台までやって来れば、素敵なサプライズが待っているというのだ。そこで彼女は家族のもとを逃げ出し、海を目指すことになる。

本作のゲームプレイでは、2Dアクションで険しい山々を乗り越えていく。崖をよじ登ったり、岩だらけの斜面を駆け上がったりしながら、海へと進んでいくのだ。山では天気が変わりやすく、悪天候が主人公を襲う時もある。岩陰に隠れて雨風や寒さをしのぐなど、サバイバル要素も求められるようだ。また山頂に登ることで、主人公は次に進むルートを選択することになるようだ。山に登って最短ルートを選び取り、時間内に海に辿り着くことを目指そう。なお地図の断片を集めて配置することで、新たなルートを見つけることが可能だという。


本作にはリズムアクション要素も存在している。探索の道中では、民族音楽に合わせてスキップやジャンプをおこなう場面があるようだ。地面には光るマークが配置されており、マークや音楽に合わせてタイミングよくボタンを押すゲームプレイとなっている。主人公は自動で進み、失敗するとその場でこけてしまう様子だ。

また本作は1周ですべてを味わえるわけではなく、繰り返し遊ぶことでハイランドの秘密が解き明かされていくそうだ。ゲーム内の各場所には歴史や神話など、さまざま秘密や物語が用意されている。プレイヤーが選択するルートによって、異なるストーリーが紡がれていくとのこと。


本作を手がけるのは、イギリスに拠点を置くinkle。過去には『Heaven’s Vault』や『80 Days』など、ストーリー重視のアドベンチャーをリリースしてきたスタジオだ。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、両作品とも「非常に好評」ステータスを獲得している。一方、本作『A Highland Song』はよりアクション要素が強めの作品となる。これまでのノウハウを活かしつつ、新たなゲームプレイに挑戦するかたちなのだろう。

また本作Steam公式ニュースによると、本作はフォークバンドTaliskの音楽に影響されているという。本作最初のコンセプトは、スコティッシュ民謡に合わせて丘の斜面を駆け下りるというものだったそうだ。そして開発元はTaliskおよびFourth Moonのバンドたちと契約を結び、作曲家のLaurence Chapman氏を加えて、本作のゲーム内楽曲を手がけている。本作に向けてリズムの早い楽曲が多く用意されているとのこと。雄大な自然とともに、どこか郷愁を感じさせるケルト音楽を味わうのも本作の魅力となるだろう。

『A Highland Song』は、PC(Steam)および海外Nintendo Switch向けに12月6日発売予定だ。

Yusuke Fujii
Yusuke Fujii

JRPGのストーリーと音楽が大好き。PvPは見る専。

記事本文: 238