オープンワールド中世成り上がりゲーム『Medieval Dynasty』過去最大無料アプデでCo-opモードが追加へ。12月7日から最大4人協力で中世村づくり

Toplitz Productionsは11月13日、『Medieval Dynasty』の無料アップデートを現地時間12月7日に配信することを正式発表した。アップデートでは、Co-opモードを中心に追加要素が盛り込まれる予定だ。

パブリッシャーのToplitz Productionsは11月13日、『Medieval Dynasty』の無料アップデートを現地時間12月7日に配信することを正式発表した。配信日自体は以前に告知されており、今回その配信日の正式告知やコンテンツの詳細が出たかたち。対応プラットフォームはPC(Steam)。同アップデートではCo-opモードなどが新たに追加される予定だ。なおほかのプラットフォーム、PC(Epic Gamesストア/GOG.com)/PS5/Xbox Series X|Sへ向けては、2024年のQ1/Q2に同アップデートが配信予定だ。

『Medieval Dynasty』はサバイバル村づくりゲームだ。舞台となるのは、オープンワールドの中世ヨーロッパ。プレイヤーはそこで狩猟や農業をこなして日々を暮らし、村人を集めて集落を大きくしていくことを目指す。また集落の建築要素や納税の概念、住人たちの食料・水・健康などを管理する要素も存在。プレイヤーはリアルかつシビアな資源管理が求められるわけだ。

また本作には四季や天候の概念、結婚や子育てといった要素も存在している。村人たちとの会話からサブクエストなどをこなすことで、結婚候補相手と親密になることができるのだ。また会話や環境においてもランダムイベントが多数存在しているなど、本作ではリアルな中世生活を体験することができる。


このたび発表された本作の無料アップデートでは、Co-opモードを中心に追加要素が盛り込まれる予定だ。同アップデートはゲーム発売以降もっとも大規模なアップデートになるとのこと。まずは新たなマップとして、「The Oxbow」が登場。このマップでは最大4人での協力プレイが可能となる。友人たちと一緒にリアルな中世生活を送ることができるようになるわけだ。なお同マップは協力プレイ用と紹介されているが、一人でもプレイ可能とのこと。

また新マップThe Oxbowでは、キャラクタークリエイトが可能となるようだ。プレイヤーは男性だけでなく、新たに女性キャラも選択できるようになる。そして異なる顔の特徴を選択していくことで、自分のキャラクターを作成することが可能だ。


Co-opモードの実装に合わせて、チャットおよびエモートシステムも新たに追加される。チャットでは、ゲーム内のプレイヤー間で会話することができるようになる。またエモートは20種以上用意されているといい、ジェスチャーによる簡単な意思表示が可能となるようだ。

またゲーム内NPCとの恋愛に関して、Co-opモードではプレイヤー間での競争が発生するようになる。特定のNPCに対して、複数のプレイヤーが同時に恋愛アプローチを仕掛けることができる様子だ。恋愛対象の好みやプレゼントには、これまで以上に気を配る必要があるだろう。

本作を手がけるのは、ポーランドに拠点を置くRender Cubeだ。同スタジオは以前本作のロードマップを公開している。これによると、今回の無料アップデートは予定通りにおこなわれている様子だ。今年8月におこなわれたベータテストなどを経て、このたび本作のCo-opモード実装日が発表されたかたち。また今後のロードマップでは鎧や盾、武器を作成する鍛造システムの実装が予定されている。新たなゲームプレイに期待ができそうだ。

『Medieval Dynasty』は、PC(Steam/Epic Games ストア/GOG.com)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。無料アップデートはSteamで現地時間12月7日に配信予定。PS4およびXbox Oneを除くほかのプラットフォーム向けには、2024年のQ1/Q2に配信予定だ。

Yusuke Fujii
Yusuke Fujii

JRPGのストーリーと音楽が大好き。PvPは見る専。

記事本文: 238