『フォートナイト』新シーズンで有名激戦区「ティルテッドタワー」がオリジナルの姿で復活か。「シーズンORIGIN」は本日開幕見込み


Epic Gamesは11月2日、『フォートナイト』の新シーズン「チャプター4: シーズンORIGIN」のトレイラーを公開した。同トレイラー内にて、ランドマーク「Tilted Towers」の復活が予告されている。


『フォートナイト』は、Unreal Engineなどを手がけるEpic Gamesが開発・運営する、基本プレイ無料のTPSバトルロイヤルゲームだ。本作は2017年の早期アクセス配信開始以来、数か月間隔をワンシーズンと区切り、登場アイテムやマップの変更、ゲーム内イベントの開催など数々のアップデートを継続的に実施している。チャプターと呼ばれる大きな節目を挟みつつ、これまでに開催された総シーズン数は20以上。新たなシーズン「チャプター4: シーズンORIGIN」は米国時間11月3日から開幕が予定されている。

今回発表されたトレイラーではランドマーク「Tilted Towers」の再登場が予告された。Tilted Towersは、シーズン2中の2018年1月18日に登場したランドマークで、同時期のプレイヤーならば誰もがその名を知っているであろう印象深いランドマークだ。登場時から本作マップ内のおよそ中央部に位置し、複数の高層ビルや時計塔がそびえ立つ、ゲーム内最大規模のランドマークのひとつであった。同ランドマークは、当時珍しかった高層建のアパートやオフィスビルが立ち並んでいたことで注目を集め、多くのプレイヤーたちが初期降下地点に選ぶ人気ランドマークとなった。

 


Tilted Towersには多数のプレイヤーが降下するため、試合開始直後からプレイヤー同士の熾烈なアイテム争奪戦および銃撃戦が各所で繰り広げられる。こうした性質から、同ランドマークは次第にプレイヤーらの間で所謂「激戦区」としての認識が広まることに。当時本作を配信コンテンツとしていた腕利きのストリーマーらも、配信内でこぞって同ランドマークへ降下。一挙に大量のキルを獲得して視聴者を賑わせたり、視聴者がストリーマーの配信内に映り込むことを目的としたストリームスナイプが横行するなど、数々のドラマが生み出された場所だ。

その一方で同ランドマークは、ゲーム内イベントを通して過去に3度の災害を経験し、一時的な崩壊状態に変貌するなど不運に見舞われたランドマークでもある。また、チャプターという節目による大規模アップデートにより、マップ全体が刷新された際には一時的にその姿を消したこともあった。その間「オリジナル」のTilted Towersに想いを馳せたプレイヤーも多いのではないだろうか。


今回公開された「チャプター4: シーズンORIGIN」トレイラーでは、そんなTilted Towersの当時の姿の復活が示唆された。トレイラー内では「オリジナル」のランドマーク内で戦闘を繰り広げるキャラクターたちの姿も見られる。ちなみにBGMとしては、2019年に夭折したラッパーJuice Wrld氏の楽曲「Lucid Dreams」が使用されている。同楽曲のリリックでは、破局した恋人を懐かしみ愛憎入り混じった感情が歌われている。これは、プレイヤーたちがオリジナルのTilted Towersへ馳せた思い、激戦を勝ち抜いた瞬間の喜びや悲しい初動死など、同ランドマークへの複雑な感情を汲み取っての選曲なのかもしれない。

フォートナイト』新シーズン「チャプター4: シーズンORIGIN」は、米国時間11月3日中に開幕予定だ。日本時間では本日16時からダウンタイムが開始されるとのこと。ダウンタイム後となる本日夜の開幕となるだろう。