『アサシン クリード ミラージュ』、PS5版の「×と◯逆問題」修正対応へ。決定がキャンセルでキャンセルが決定で

ユービーアイソフトは10月16日、『アサシン クリード ミラージュ』PS5版における、◯ボタンと×ボタンのアサインが本体設定と逆になっている問題について、修正すると発表した。

ユービーアイソフトは10月16日、『アサシン クリード ミラージュ』PS5版における、◯ボタンと×ボタンのアサインが本体設定と逆になっている問題について、修正すると発表した。追加情報があり次第、公式に告知するという。


PSプラットフォームでは、国内PS4本体設定においては、基本的に◯ボタンが決定で×ボタンがキャンセルとなっていた。一方で、PS5国内版においては、仕様統一ため海外版にあわせてか、×ボタンが決定で◯ボタンがキャンセルとなった。多くのPS5ゲームではこの仕様が適用されている。

一方で『アサシン クリード』シリーズは独自仕様となっていた。というのも、『アサシン クリード ヴァルハラ』はPS5向けに展開されていたが、同作では◯が決定で×がキャンセルという“旧仕様”に。そして先日発売された『アサシン クリード ミラージュ』でも同仕様は継続。◯で決定をする特殊仕様であった。

さらにこの◯ボタン決定仕様はゲーム内オプションから変更ができず、本体設定そのものをいじる必要あり。そして本体設定を変更しても、ゲーム内の表示ボタンは本体設定の変更後仕様にあわせて適用されないので、ゲーム内に表示されているボタンと入力に必要なボタンが違うという混乱も起きていた。


こうした特殊仕様によって、国内においてはレビューサイトなどで不満が寄せられていたのだ。そうした声を聞いたのか、ユービーアイソフトは仕様修正を発表したわけだ。改善まで今しばらく待つ必要があるとのことなので、すぐに直るわけではなさそうだ。しかしながら、修正対応告知が入ったことは、不満をもっていた人にとっては朗報かもしれない。今作の仕様のみならず、次回作で「◯ボタン×ボタン」が本体準拠になるのか、注目したいところである。

『アサシン クリード ミラージュ』は、PC(Epic Gamesストア/Ubisoft Store)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5200