サービス終了したヒーローシューター『Gigantic』が突然3日間招待制で復活するとの報道。5年の時を経て再始動への布石か

 

デベロッパーのGearbox Entertainment(以下、Gearbox)は、サービス終了したヒーローシューター『Gigantic』をもう一度遊ぶことができる期間限定の招待制イベントを実施するようだ。10月4日ごろに、ユーザーたちが同イベントへの招待メールを受け取ったことを報告している。PC Gamerが報じている。

『Gigantic』は2017年7月に基本プレイ無料で正式リリースされた、三人称視点のヒーローシューターだ。プレイスタイルの異なる様々なヒーローを選び、MOBA形式のルールにてアクション性の高い5対5のチーム戦を味わえる作品である。本作は2014年に発表され、当時は複数のジャンルをブレンドしたユニークな作品として注目を浴びていた。そして正式リリース時には、Steam同時接続プレイヤー数が8000人を突破するなど好調なスタートを見せていた(SteamDB)。

しかし同時接続プレイヤー数はその後急激に減少。同年11月にはSteamで本作を遊ぶプレイヤー数が約200人までになっていた。人気が継続しなかったこともあり、2018年7月31日に本作のサービスは終了した。なお当時の公式発表では、「最善を尽くしましたが、競争相手の多い市場の中でブレイクを果たす方法を見つけることができませんでした」と無念が伝えられていた(関連記事)。

それから5年が経過した2023年10月4日、Gearboxはとある招待メールを特定のユーザー向けに送ったようだ。SNS上などでユーザーたちがメールについて報告している。ユーザーたちの投稿によると、メールでは本作をもう一度遊ぶことのできる期間限定イベントが開催されることが伝えられていたという。同イベントは招待メールなしには参加することができない様子だ。イベントは中央ヨーロッパ夏時間の10月5日午後9時から10月7日午前6時まで、本作のプレイセッションが開催予定。また同イベントでは、いくつかの新要素が本作に追加されるという。

弊誌で確認した招待メールによると、まず新要素として「Rush Mode」が追加される。新たなゲームモードであり、スピード感のあるシンプルなゲームプレイを体験できる内容のようだ。また「Build Loadout System」によって、プレイキャラのビルド要素に変更が加えられる。さまざまな装備を選んでユニークなロードアウトを組み立てたり、キャラが獲得するアップグレードを選択したりすることが可能となるようだ。さらに武器スキンやプレイヤーアイコンなど、充実したカスタマイズ要素が追加されるとのこと。

このほかチュートリアルなど、既存システムの刷新もおこなわれる。また新たに説明されている「Fortune Card System」ではチャレンジをクリアすると、キャラクターのストーリーが記載されたカード(Fortune Card)を獲得できるという。くわえて、プレイヤーがレベルアップをした際にもらえる報酬システムも改善される。レベルアップをすると、武器やエモートなどのカスタマイズ要素が開放されていくようだ。

【UPDATE 2023/10/5 10:57】
弊誌で確認できた情報に基づき、新要素についての説明を加筆

またPC Gamerを通して、Gearboxは同イベントの開催を公式に認める旨の声明を公開している。同声明によると「ファンの皆様には感謝しており、この一度限りのイベントを楽しんでいただけるよう願っています」とのこと。なお参加者は配信やスクリーンショットなど、同イベントに関する情報を外部に漏らすことを禁止されているという。

一方で、この招待メールを受けて、多くのユーザーたちが歓喜している様子だ。Reddit上では、急なイベントの実施に驚きを表したり、本作への思い出や愛を語ったりするコメントが見られる。また『Gigantic』が今後復活する可能性に期待を寄せているユーザーもいる。

なお本作の開発を手がけたのはGearboxではなく、ゲームスタジオのMotigaである。同スタジオは2016年ごろに中国のパブリッシャーPerfect World Entertainmentに買収された(Destructoid)。そして2021年にEmbracer GroupはPerfecr Worldを買収。買収された部門は、Embracer Group子会社であるGearboxの傘下となった。したがって、現在はGearboxが本作の管理をおこなっている。

Gearboxはアメリカ・テキサスを拠点にするデベロッパー。シリーズ累計で6000万本以上も売れている『Borderlands(ボーダーランズ)』シリーズの開発元として有名だ。一方、先日9月11日には海外メディアReutersより、Embracer GroupがGearboxの売却を検討中であることが報道されている。さらに海外メディアBloombergによると、Gearbox側は他社傘下への移管や独立を含めた検討がおこなわれているとのこと。つまり現在、Gearboxは体制が大きく変化する可能性のある状況にいる(関連記事)。

こうした背景の中、このたびGearboxが急に本作『Gigantic』に関する動きを見せたかたちだ。本稿執筆時点で『Gigantic』の復活に関する公式発表はなく招待制イベントにすぎないものの、新要素の追加などがおこなわれているとされる点は興味深い。本作は、Gearboxが新体制へと変わった際に打ち出される作品として検討されている可能性もありそうだ。続報があるかどうかも注目されるところだろう。